風の森遊

- かぜのもりあそび -

メニュー

虫除け ハッカ油スプレーを簡単手作り【関連記事まとめ】

この記事は約57秒で読めます

蚊

蚊に代表される害虫たち。
気温が高くなってくると気になりますね。

刺されて痒くなるのもイヤですが、寄ってこられるだけでうっとうしいですよね。
デング熱が話題になった年もありました。
かゆくなったり、血を吸われるだけならともかく、やっかいな病気を媒介もするので、刺される前に防ぎたいもの。
そこで、蚊によく好かれ、皮膚の弱い私が虫除けとして愛用しているハッカ油スプレーをご紹介します。

ハッカ油をすすめる理由

「ハッカ」とはミントのこと。

虫除けとして効果があるといわれている植物には他に、レモングラス、シトロネラ、ユーカリなどいろんなものがあります。

その中からなぜミントを使うのか。

理由はたったひとつ。

「手軽」だからです。

ミント(ハッカ油)はたいていどこのドラッグストアにもあって、お値段も手ごろ。

手に入れるのが簡単なんですね。

用途もスプレーとしてだけでなく、入浴剤にもなるし、消臭剤としても、清涼剤としても使えます。

「虫に効果ないじゃん!」と思っても他の使い方もできるのでムダにはなりません。

さらに、食品添加物でもあるので、スプレーした飛沫を吸ってしまっても心配はほぼありません。

ハーブとして食材に使われ、香料として歯磨きなどにも入っていますよね。

もちろん単純に香りを楽しむこともできます。

いろんなことに手軽に使えてしまうことが、ミント(ハッカ油)を愛用する理由です。

作り方まとめ

【準備 編】

【作り方 編】

【注意と効果 編】

 

Information

【募集中】森や自然の中でのカウンセリング体験(モニターセッション)

自然の中で行うことで何ができるのかを実践中です。セッションさせていただく方に応じて様々なワークも試しています。クライアント役をやってもいいよ!という方、ぜひ力をお貸してください!

モニターの詳細はこちら

関連記事

  1. 蚊
  2. 蚊
  3. 蚊
  4. 針葉樹の森

ようこそ!

『風の森遊 -かぜのもりあそび-』へ
風のように自由に、やりたいこと、好きなことだけをして、感じたままを綴っています。

プロフィール1

こんにちは、みうら雪絵 です。
『心のままに生きる。』
そう決めて「我がまま」に生きています。
森や自然の中にいるのが心地よくて、ただいるだけで幸せ。
森の中で佇んでいる時が一番「我がまま」です。

『森で「我がまま」になる。』
そのガイドをするのが私の使命です。
森で「我がまま」「あるがままの自分」を探してみませんか?
詳しくは こちらへ

月別アーカイブ

最近読んだ本