虫除け ハッカ油スプレーを簡単手作り<準備編 1>用意するのは無水エタノールと精製水、容器とスポイトだけ

蚊

蚊や不快な虫たちに効果あり!
ハッカ油スプレーを手作りするときに準備するものをご紹介します。

用意するもの

ハッカ油スプレー

  1. ハッカ油
  2. 無水エタノール(消毒用エタノールでも可)
  3. 精製水
  4. スプレー容器(ポリスチレン以外)
  5. スポイト

「ハッカ油」「無水エタノール(消毒用エタノール)」「精製水」はドラッグストアで手に入ります。
Amazonだと2000円を切るくらいで揃えられます。

「ハッカ油」だけで効果はあるんですが、刺激の強い100%精油を薄めて使います。

「ハッカ油」100%、つまり原液はかなり刺激が強いです。
ためしに原液のまま腕につけてみたんですが、「痛い!」

すぐに流水で流しました。
小さいお子さんや、人間より嗅覚の発達している動物たちが身近にいる方は取扱いに気を付けてくださいね。

薄めるなら水だけでも充分ですが、油と水で混ざりにくいので無水エタノールを使います。

「スプレー容器」と「スポイト」は100均で手に入るもので充分です。
ただ、スプレー容器は材質を選ぶ必要があるので、こちらを読んでから購入してくださいね。

心理セラピー
カウンセリング

アウトドア・セッションをメインスタイルに、自分を見つめ、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です