この1カ月くらい、ステート(心の状態の段階)が落ちやすく、ちょっとしたことで不機嫌になったり、自己肯定感が下がったりしてます。

で、なんでステートが下がるのか、反応起こした時に自分の声にじーーーっと耳を澄ませたら、こんな声が聞こえてきました。

『こんなに体が辛いのに、頑張ってるのに…』

あーあ。
身体が辛いって言ってるじゃん。

こりゃあかん。

ブログが書けないだけじゃなくて、メンタルまで来てるじゃないですか。

このところ、指圧の先生とのタイミングが合わず、1カ月以上行けてません。

慌てて予約して行ってきました。

もうね、身体ガチガチ。
筋膜が関節にガッツリ張り付いちゃって1回のメンテナンスでは取れないレベルでした。

そして、さらに、風邪までひいてしまい、ここ数日、喉の痛みから始まって、咳で気管支まで痛くなる風邪フルコースを堪能中です。

今日なんか朝からずーっと一人で、ブログ書くには絶好の日だったのに、全くもって書く気も湧かず、読書しながらダラダラな1日。

夜になって、「えーい!これこのまんま書いちゃえ!」状態でアップしてます(笑)

体は正直です。

心の状態も移しますが、その逆も然り。

こんなにメンタル引っ張られるとは思わなかった。。

身体の声をしっかり受け止めて、労りたいと思います。

ごめんよ、わたし(むぎゅー)

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。自然界と繋がって生きることは、生きる力の根源と繋がることだと思っています。
自然界の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然のままに生きるとはどういうことか、体験をとおして探求中です。

今は、生かされていることに感謝しながら、自由に、安らぎと穏やかさに満ちた暮らしを楽しみ、バランスの崩れた体を健康な状態に導くべく自分の体でヒーリング実験中♪

このブログはわたしが体験し、感じたままを綴っています。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。