習慣化って苦手なんだよね。

コツコツとか、淡々と物事をこなすのが超苦手、超飽きっぽい。

だけど、『小さな習慣』を読んで意識が変わった。

今は一番習慣化したいこと、ブログの更新頻度アップに“小さな習慣”を活用している。

「1日1記事アップ。1行でもいい。画像ナシでもいい」

これが昨年から続けているブログの“小さな習慣”だ。

ただこれだけじゃ続かないからご褒美に、「1記事100円貯金」も同時スタート。

それをブログの日記記事の末尾に、ブログでチャレンジしていることを「今日のチャレンジ」として書いてきた。

けれど、ここでちょっと方針を変更することにした。

ブログを書くこともかなり習慣化できてきたと思えるようになったの。

今後、拡張していくことも考えて、「今日の小さな習慣」にタイトルを変えることにした。

これから少しずつ増やしていきたい“習慣”をここに記録していこうと思う。

そうそう、読書量も増やしたいんだよね。

2017年はLPLの課題図書とレポートに追われて、読みたい本に全く手が出せなかった。

年末に買っただけで読んでない本、いわゆる積ん読本を整理したら50冊近くあって、自分で驚いた!

どれも今も読みたい本ばっかりなのにね。

今年は課題図書レポートに追われることはないと思うので、時間を作って、どんどん読んでいきたい。

冊数の目標は作らないけど、「読みたい本を開く」。

これも“小さな習慣”として、定着させたいな。

「読みたい本」だから、毎日同じとは限らない。

そこで、同じくブログの日記記事末尾の「今読んでいる本」も「今日読んでいた本」に変えてみた。

マルチ読書になりそうだけど、「1冊を読み続けなきゃいけない」てのも思い込みの1つだからね。

同時に何冊も並行して読み進めてたっていいじゃない。

そんな自由さを持ちながら、本も楽しみたいね。

“小さな習慣”のコツは、『こんなもん!』と思えるぐらい小さなことを続けてジワジワ広げてゆくこと。

苦手だけに、ブログに公開という強制力も使って、『あれ?いつの間にか!?』を目指していこう。

via PressSync

この記事を書いた人

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。