“小さな習慣”で苦手なコツコツが続くようになった 次は読書数を増やしたいから「読みたい本を開く」からマルチ読書をやってみる

習慣化って苦手なんだよね。

コツコツとか、淡々と物事をこなすのが超苦手、超飽きっぽい。

だけど、『小さな習慣』を読んで意識が変わった。

今は一番習慣化したいこと、ブログの更新頻度アップに“小さな習慣”を活用している。

「1日1記事アップ。1行でもいい。画像ナシでもいい」

これが昨年から続けているブログの“小さな習慣”だ。

ただこれだけじゃ続かないからご褒美に、「1記事100円貯金」も同時スタート。

それをブログの日記記事の末尾に、ブログでチャレンジしていることを「今日のチャレンジ」として書いてきた。

けれど、ここでちょっと方針を変更することにした。

ブログを書くこともかなり習慣化できてきたと思えるようになったの。

今後、拡張していくことも考えて、「今日の小さな習慣」にタイトルを変えることにした。

これから少しずつ増やしていきたい“習慣”をここに記録していこうと思う。

そうそう、読書量も増やしたいんだよね。

2017年はLPLの課題図書とレポートに追われて、読みたい本に全く手が出せなかった。

年末に買っただけで読んでない本、いわゆる積ん読本を整理したら50冊近くあって、自分で驚いた!

どれも今も読みたい本ばっかりなのにね。

今年は課題図書レポートに追われることはないと思うので、時間を作って、どんどん読んでいきたい。

冊数の目標は作らないけど、「読みたい本を開く」。

これも“小さな習慣”として、定着させたいな。

「読みたい本」だから、毎日同じとは限らない。

そこで、同じくブログの日記記事末尾の「今読んでいる本」も「今日読んでいた本」に変えてみた。

マルチ読書になりそうだけど、「1冊を読み続けなきゃいけない」てのも思い込みの1つだからね。

同時に何冊も並行して読み進めてたっていいじゃない。

そんな自由さを持ちながら、本も楽しみたいね。

“小さな習慣”のコツは、『こんなもん!』と思えるぐらい小さなことを続けてジワジワ広げてゆくこと。

苦手だけに、ブログに公開という強制力も使って、『あれ?いつの間にか!?』を目指していこう。

via PressSync

心理セラピー
カウンセリング

アウトドア・セッションをメインスタイルに、自分を見つめ、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です