自分のステートが下がり気味。。

このところ、自分のステートが下がり気味です。

ちょっとしたことで反応しそうになっちゃってます。

先日も、夫婦喧嘩のいつものパターンに着火しそうだったんです…

が、なんと。

今までとは別の展開になっちゃいました。

自分でもビックリしたこの展開、通称・タマネギの皮剥き=ビリーフの解放、置き換えをやってきた成果でした。

今までのパターン

今までは、わたしがやろうとしていることを先に手出しされるカチンときて、と反応していました。

特に、やらなきゃなぁー まぁ後でやるかぁー と先延ばししてることに先手を打たれると、かなりの高確率で反応します。

具体的に言うと、
掃除機かけなきゃなぁー でも時間ないから今度の休日にじっくりやろう。
なんて考えている時に、ダンナ氏がクイックルワイパーでまぁるく床を拭き出すと、
『ちょっと、どうせやるなら掃除機かけてよ』『ヤダよ。とりあえず、これでいいじゃねーか』
と始まるわけです。

この日のパターン

カチン!と来たところまで同じでした。

ところが、反応しそう(いつもと同じことを言いそう)になって、「ちょっと待てよ」と自分で自分にストップをかけました。

そこで、じっくり自分の反応を客観視してみました。

確かに、カチンときたよね。
うんうん。

でもさ、今時間ないじゃん。
ダンナ氏がやってくれてありがたくない?

うん。確かにありがたい。
床のざらつきも、ほら!ないし。足が気持ちいいじゃん!

ホントだ!
ここは素直にお礼を言おう。

内なるわたしと、こんなふうに対話して、思いきって、ダンナ氏に言ってみました。

『ありがとう。気になってたんだ。助かるー』

言って一番ビックリしたのはわたし自身です。

まさか今までの定番パターンから抜けることができるなんて!

反応の下にある無意識を探る

どうしてこういうことができるようになったかと言うと、反応パターンに会った時、そこに留まって、自分の気持ち、想いをしっかりと受け止めました。

なんで、ここで反応するんだろう?
このパターンの元になっているのはなんだ??

他人との関係で反応を起こす時、相手は「自分の鏡」であると言われます。
専門用語で「投影」というやつですね。

投影を起こす時は、その元となっている体験が存在します。

その元体験の時、自分自身が受け取った不快感と同じような感覚を感じた時、自動的に反応してしまうわけです。

感情には目的があると言ったりもしますが、その目的とは何だったのか、何をしたかったのかを、自分を内観することで徹底的に探ったんですね。

これは、喧嘩になりそうな時ではなく、1年ほど前、LPL養成講座の自主トレーニングのクライアント役で取り上げてもらい、セッションしました。

わたしの場合は、このパターンに入る時、怒りを感じています。

その怒りの目的=「わたしがやろうと思ってたのに手を出すな!」を認識して、「やらなければどうなるか?」という問いを自分に立てました。

すると、その下から無意識に責められてる気持ちが出てきました。

やってない自分はダメだ。
やれない自分はダメだ。

自分で自分にダメ出ししてたんですね。

これを、きちんと受け止めて、検証して、置き換えするワークをセッションでやったわけです。

ビリーフ(思い込み)解放のワークですね。

そして1年経って、同じことが起きてきても、自動反応する前に別の選択ができたわけです。

ビリーフ解放をしてくると、パターンを止められる。自動反応しなくなる。って、知ってましたけど、こういうことだったんですね。

自分で体験して感心しました。

タマネギの皮剥き(ビリーフの解放)、やってきてよかったです。

そして、たくさんの皮剥きを続けた結果、今のまんまの自分でいいんだ。充分なんだ。という境地にまで辿り着けました。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。