強制リフレッシュ?体調崩してたけど充実した1ヶ月でした【2017年2月の月次レビュー】

今年描いたライフビジョンから今月めざしたこと

今月一番重視したのは、2016年の年次決算を終わらせること。
決算といっても家計ですけどね。
年間で収支を見ています。

決算月は12月に設定してるんですが、2月にやるのはカード会社の請求が出揃うのが、1月下旬のため。

2016年は決算をはじめると、自己否定の嵐に襲われてできなくなり、4月まで引きずってしまいました。

2017年は似たような決算内容だったにも関わらず、これがなくてスムーズに決算に進めることができました。

お金のことは心と深く関係があるといいます。
自分の心の奥底に潜む、お金に絡む自己否定ビリーフの置き換えができたんだなって感じながら、決算をやってました。

決算をやってスッキリできたことで、2017年は積極的にお金に関わっていこうとも思えてきました。
正直、2016年はお金に関わることから逃げてましたから(笑)

毎月毎月お金と正対できれば、処理が滞ることもありません。
2017年はもっとラクに決算できるといいなぁ。

数値目標

数値目標は厳しく課してしまうと、かえって副作用を起こします。
当面は「できる」目標しか立てません。
3か月できなければ、目標値は下げるつもりでいます。

ブログ

今月の目標は20記事
公開記事数は11、下書き数は8。

1月に引き続き、ぜんぶ公開すればほぼ達成なのに(笑)

下書きに眠らせている記事は長くなりそうな記事と写真の加工に手こずりそうな記事。

写真の加工については、jpgの補正では無理そうな写真をどうしようか迷っている間に日にちが経ってしまいました。
決意して、Lightroomを導入したので、RAW現像に慣れていきたいです。

長くなりそうな記事は途中で分割してでも、公開していけるようにしてみたいと思います。

あ、そうかScrivenerで書けばいいのか。
やってみようっと。

後半から、気負わずにiPhoneで30分で公開までできるような日記記事にチャレンジしはじめました。

さらに、モニターセッションやりますよー!と宣言するにあたって、ずーっと放置してた「プライバシー・ポリシー」をきちんとしたものにしたし、「申込みフォーム」も工夫してみました。
見えないところですが、いわゆるガラケーの方とでも連絡が取れないってことがないようにシステムも考えました。

2月前半は体調崩してまったく更新できなかったけど、後半はがんばった!

3月は公開数を増やしたいし、書きたいこといっぱいあるので、モリモリがんばります!

読書

2冊読了

週1冊は読んでいきたいけど、時間を確保していかないと無理なのがよーくわかりました。
2月は体調を崩して、本を開く気になれない日も続きました。
これじゃあ、多読はできません。

3月はしっかり読書時間を確保してたくさんの本を読みたいです。

今月の1冊

今月は2冊しか読めなかったから、2冊ともご紹介します。

1冊は、著者のお二人の自然に関する造詣の深さに唸った、養老孟司さんとC・Wニコルさんの対談集『「身体」を忘れた日本人』

もう1冊は、法隆寺の棟梁・西岡常一さんの語りを本にした『木のいのち・木のこころ』
心に残る言葉に溢れた本だったので、ただいま絶賛下書き中です(笑)

今月の旅

立春の翌日にお伊勢さんに行ってきました。

二見浦でご来光を見て、早朝から外宮・内宮に加えて別宮巡り。

内宮さんでは、はじめてご祈祷もしてきました。

決意を新たにした1日でしたよ。

今月の1枚

▲お伊勢さんの皇大神宮・別宮の荒祭宮のすぐそばでとったこの写真。
冬なのになんて美しい緑。まるで新緑のように瑞々しかったです。

来月に向けて

2週目に体調を崩したのが響いて、2週・3週目は食欲がガタ落ちし、気力も完全になくなってしまいました。

喉からはじまって、気管支やら、腸やら内臓だけじゃなくて、右手親指の関節痛に、口角炎と、まあよくもここまで崩したなぁと。
おかげさまで、あちこちの細胞を強制リフレッシュしたような感覚です。(笑)

体調を崩した分、リカバリーをしっかりやっていきたいですね。
気温が上がってくるのと同じくして、食欲も気力も戻ってきましたし。

新しくはじめた森でのセッションも予約が続々と入ってきているし、別の新しい仕事も請け負うことになって、必要だと思われることがどんどん起きてきている感じがします。

忙しくなるということは、スケジューリングがキモになってくるので、破綻しないような仕組みをしっかり構築していきたいですね。

そしてムリなスケジューリングをしないことも大切。
できないことは無理しないようにします。
ムリして体調崩していてはリカバリーに時間をとられますから。

健康大事、睡眠第一主義で3月もやっていきます。

心理セラピー
カウンセリング

アウトドア・セッションをメインスタイルに、自分を見つめ、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です