風の森遊

- かぜのもりあそび -

メニュー

自分が心地いいと思う場所が「本当の自分」でいられる場所、「本当の自分」でいていいんだよって教えてくれてる

この記事は約1分30秒で読めます

お友達のフォトグラファー・なむさん こと 花村さんのブログ記事を読んで、繋がった。

好きな場所、居心地がいい場所って、自分でもわかってない「本当の自分」でいられるから心地いいんだ って。

わたしも空が開けてるところが大好き。

広い広い空間にいると、自分を解放できるっていうのかな、無に近い状態になれる。

人間なんてちっぽけなもんだ。
このスケール感の中にいると日々の煩わしさがバカバカしい。
もっと大きく、広い、この青空のように生きていきたい。
翼を広げて悠々とこの大空を舞う鷹のように。
そんな想いが自然と湧いてくる。
自然と一体になると自分の小ささがよくわかる。

そう、自分てちっぽけだな。
自然に囲まれてるとしみじみそう思う。

でもそれでいいんだなって思う。

で。
心の学びの師匠・岡部明美さんの個人セッションを先日受けて、ちっぽけな自分が「本当の自分」だと認めて、受け容れることがきたんだけど、広い空の下で自然に囲まれて、ちっぽけな自分を感じてる時って、「本当の自分」と繋がれる時間だったんだって気づいちゃった。

素のままの自分でいてもいい、ちっぽけな自分でいいんだ、って自分を許せる場所だったんだ。

だから、無条件に好きだし、衝動的に行きたくなるし、いるだけでただただ心地いいし、どんなに長い時間でもそこにいるだけでいい。
「本当の自分」でいても許される場所だから。

そして、到底力も及ばない大いなる自然の中でも、こんなにちっぽけな自分が生きているんだって実感できる。

どんなにちっぽけでも、生きている。
いま、この世の中に存在している。
いま、この世の中に確かに存在して、存在していることにきっと意味がある。

この世の中は「いま」存在しているすべてのもので成り立ってる。
何が欠けても成り立たない。
そんな絶妙なバランスを取りながら「いま」はある。

だから、存在しているだけで、生きているだけで、いいんだ。

「本当の自分」、ちっぽけな自分でいても生きていける。
大丈夫。
何が起きてもこの世は変わらない。
わたしという存在は変わらない。

生きていく力が湧いてくる。

無性に生きたくなる場所、大好きな場所で、何を感じてるか、何を受け取っているか。
時にはそんなことをしみじみ感じてみる時間も必要だね。

自分が心地いいと思う場所。
その場所が「本当の自分」でいられる場所、「本当の自分」でいていいんだよって、教えてくれているんだね。

Information

【募集中】森や自然の中でのカウンセリング体験(モニターセッション)

自然の中で行うことで何ができるのかを実践中です。セッションさせていただく方に応じて様々なワークも試しています。クライアント役をやってもいいよ!という方、ぜひ力をお貸してください!

モニターの詳細はこちら

関連記事

  1. 花の棚田
  2. 蚊
  3. 第32回全国都市緑化あいちフェア
  4. 針葉樹の森

ようこそ!

『風の森遊 -かぜのもりあそび-』へ
風のように自由に、やりたいこと、好きなことだけをして、感じたままを綴っています。

プロフィール1

こんにちは、みうら雪絵 です。
『心のままに生きる。』
そう決めて「我がまま」に生きています。
森や自然の中にいるのが心地よくて、ただいるだけで幸せ。
森の中で佇んでいる時が一番「我がまま」です。

『森で「我がまま」になる。』
そのガイドをするのが私の使命です。
森で「我がまま」「あるがままの自分」を探してみませんか?
詳しくは こちらへ

月別アーカイブ

最近読んだ本