風の森遊

- かぜのもりあそび -

メニュー

屋久島 自然音が収録されたCDを聴いていたら20年前の記憶が甦ってきた

この記事は約1分13秒で読めます

とあるCDを探していたら、こんなもん見つけてしまいました。

1993年に発売されたCDで、立松和平さんが総合プロデュース。
収録されている音源は現地・屋久島で録音された自然音ばかりのもの。
調べてみたらこのCDはもう廃盤で手に入らないものでした。

聴いてるだけで、身体中がざわざわと反応しますね。
屋久島に行った時の記憶が鮮やかに甦ります。

屋久島に行ったのは1995年の8月。
宮之浦岳登山を目標に、テントを担いでいきました。

が、珍しく相方が体調を崩して登山は断念。
体調が戻るまで森の中にある非難小屋で停滞してたんです。

これがね、今思えば贅沢な経験だったなぁと。

だって屋久島の森に抱かれてただけの毎日でしたから。

3食作る以外は何をするわけでもなく、小屋でひたすらのんびり。

もう20年も前ですが、あの時の森の瑞々しさは記憶の中に鮮烈に残っています。

また、あの苔むす森に身を沈めたい~

世界遺産に登録されてから、屋久島も様子が変わってしまったようですね。

先日手にした「岳人」の特集でも、トイレと遭難が問題になっているとクローズアップされていました。

人が増えると、し尿問題は深刻化しますからね。
ましてや「島」という特別な環境。
海に直結してしまうので、処理しきれないと海洋環境も悪化させてしまいます。
世界遺産に登録されて、一気に来島者が増えたことでトイレ問題はかなり深刻なようだと受け止めました。

今度行くときには、携帯トイレを持参しよう。

こんなこと書いてると、屋久島に行きたくなっちゃいますね。

Information

【募集中】森や自然の中でのカウンセリング体験(モニターセッション)

自然の中で行うことで何ができるのかを実践中です。セッションさせていただく方に応じて様々なワークも試しています。クライアント役をやってもいいよ!という方、ぜひ力をお貸してください!

モニターの詳細はこちら

関連記事

  1. FDA
  2. 秋の上高地
  3. 蚊

ようこそ!

『風の森遊 -かぜのもりあそび-』へ
風のように自由に、やりたいこと、好きなことだけをして、感じたままを綴っています。

プロフィール1

こんにちは、みうら雪絵 です。
『心のままに生きる。』
そう決めて「我がまま」に生きています。
森や自然の中にいるのが心地よくて、ただいるだけで幸せ。
森の中で佇んでいる時が一番「我がまま」です。

『森で「我がまま」になる。』
そのガイドをするのが私の使命です。
森で「我がまま」「あるがままの自分」を探してみませんか?
詳しくは こちらへ

月別アーカイブ

最近読んだ本