とあるCDを探していたら、こんなもん見つけてしまいました。

1993年に発売されたCDで、立松和平さんが総合プロデュース。
収録されている音源は現地・屋久島で録音された自然音ばかりのもの。
調べてみたらこのCDはもう廃盤で手に入らないものでした。

聴いてるだけで、身体中がざわざわと反応しますね。
屋久島に行った時の記憶が鮮やかに甦ります。

屋久島に行ったのは1995年の8月。
宮之浦岳登山を目標に、テントを担いでいきました。

が、珍しく相方が体調を崩して登山は断念。
体調が戻るまで森の中にある非難小屋で停滞してたんです。

これがね、今思えば贅沢な経験だったなぁと。

だって屋久島の森に抱かれてただけの毎日でしたから。

3食作る以外は何をするわけでもなく、小屋でひたすらのんびり。

もう20年も前ですが、あの時の森の瑞々しさは記憶の中に鮮烈に残っています。

また、あの苔むす森に身を沈めたい~

世界遺産に登録されてから、屋久島も様子が変わってしまったようですね。

先日手にした「岳人」の特集でも、トイレと遭難が問題になっているとクローズアップされていました。

人が増えると、し尿問題は深刻化しますからね。
ましてや「島」という特別な環境。
海に直結してしまうので、処理しきれないと海洋環境も悪化させてしまいます。
世界遺産に登録されて、一気に来島者が増えたことでトイレ問題はかなり深刻なようだと受け止めました。

今度行くときには、携帯トイレを持参しよう。

こんなこと書いてると、屋久島に行きたくなっちゃいますね。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。