真夏の沖縄旅も大詰め。実質最終日の7日目の旅日記です。

今日も快晴! あちー!ヾ(≧∇≦) #OKINAWA #SUMMER #2016夏_沖縄

Snow Bellさん(@mt.snowbell)が投稿した写真 –

振り返れば1日目、2日目までは台湾付近にあった熱帯低気圧のせいで天気が不安定で空ばかり見ていましたが、いつの間にか青空ときどきスコールの沖縄らしい空に戻っていました。

今日も朝からあちーーー!

そんな暑さの中、やんばるにある沖縄唯一の森林セラピーの森・命薬(ぬちぐすい)の森を体感しにいってきました。

4つあるコースのうち「森林公園コース」を歩いてきました。

沖縄らしいヒカゲヘゴやイタジイの森はよくいく中部地方の森とは全く様子が違って興味深々。

1時間ほど散策してきました。

続いて「やんばる野生生物保護センター」に移動。

入口に「閉館」の札が下がっていたのにショックを受けていると、中から職員さんが出てきて、「どうぞ~」と中へ入れてくださいました。

一応閉館日だったようですが、中には数名の見学者さんもいて、しっかり見学させてもらえました。

日本のわずか0.1%の面積に広がる奇跡の森「やんばる」についてじっくり学んできました。

この奇跡の森を人の手でこれ以上傷つけることなく、未来につないでいきたいですね。

六田原展望台から 古宇利島がよく見える〜 #OKINAWA #SUMMER #2016夏_沖縄

Snow Bellさん(@mt.snowbell)が投稿した写真 –

この後、六田原展望台に登ってみました。

対岸には古宇利島がよく見えました。

大宜味道の駅でランチをした後、やんばるを後にして一路南へ。

この間、阿嘉島のシュノーケリング以来の波酔いでふらつきが取れないため爆睡(笑)

気がついたら見慣れた景色が広がっていました。

沖縄南部・新原(みーばる)ビーチの近くにある「浜辺の茶屋」です。

もうここに来るのは何回目? 沖縄に来るたびに来ているので、数えきれないですね。

ここだ海を見ながら、波音を聞きながら、ぼーっとしていると、沖縄に来たんだなぁと実感します。

あぁー また沖縄に来れて幸せ~

全行程終了〜 打ち上げー!ヾ(≧∇≦) #OKINAWA #SUMMER #2016夏_沖縄

Snow Bellさん(@mt.snowbell)が投稿した写真 –

そして、那覇に戻って、今回最後の予定、もう一つの定番・ジャッキーステーキハウスで旅の締めくくり!

国際通りで酔い覚まし〜 #OKINAWA #SUMMER #2016夏_沖縄

Snow Bellさん(@mt.snowbell)が投稿した写真 –

国際通りに移動して、おみやげ購入。

買うものは決まってるのでサクサクとショッピング。

ホテルに戻り、明日の帰宅に備えて、パンパンになったスーツケースと悪戦苦闘でした。

カウンセリングメニューのご案内

今の自分に異和感を感じる。
何かが違う。
このままではいけない気がする。

自分の中から湧き上がってくる「異和感(異なる感覚)」は、「いのち」からのサインです。
そのサインは何を知らせてくれているのでしょう。

自分を見つめ、向き合い、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

心理カウンセラー/
ネイチャー・セラピスト/
地球旅人/Outdoor Activist/
日本自然保護協会 自然観察指導員/
日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダー/
Read For Action リーディング・ファシリテーター

自分を見つめ向き合っていく心理カウンセリング・セラピーを、自然の中で行っている。
いのちを輝かせて生きる”自分”の道を探るサポートする、魂のガイドも担う。

日本を、自然を、こよなく愛し、旅し続ける地球旅人(たびんちゅ)でもある。