真夏の沖縄旅も大詰め。実質最終日の7日目の旅日記です。
振り返れば1日目、2日目までは台湾付近にあった熱帯低気圧のせいで天気が不安定で空ばかり見ていましたが、いつの間にか青空ときどきスコールの沖縄らしい空に戻っていました。
今日も朝からあちーーー!
そんな暑さの中、やんばるにある沖縄唯一の森林セラピーの森・命薬(ぬちぐすい)の森を体感しにいってきました。
4つあるコースのうち「森林公園コース」を歩いてきました。
沖縄らしいヒカゲヘゴやイタジイの森はよくいく中部地方の森とは全く様子が違って興味深々。
1時間ほど散策してきました。
続いて「やんばる野生生物保護センター」に移動。
入口に「閉館」の札が下がっていたのにショックを受けていると、中から職員さんが出てきて、「どうぞ~」と中へ入れてくださいました。
一応閉館日だったようですが、中には数名の見学者さんもいて、しっかり見学させてもらえました。
日本のわずか0.1%の面積に広がる奇跡の森「やんばる」についてじっくり学んできました。
この奇跡の森を人の手でこれ以上傷つけることなく、未来につないでいきたいですね。
この後、六田原展望台に登ってみました。
対岸には古宇利島がよく見えました。
大宜味道の駅でランチをした後、やんばるを後にして一路南へ。
この間、阿嘉島のシュノーケリング以来の波酔いでふらつきが取れないため爆睡(笑)
気がついたら見慣れた景色が広がっていました。
沖縄南部・新原(みーばる)ビーチの近くにある「浜辺の茶屋」です。
もうここに来るのは何回目? 沖縄に来るたびに来ているので、数えきれないですね。
ここだ海を見ながら、波音を聞きながら、ぼーっとしていると、沖縄に来たんだなぁと実感します。
あぁー また沖縄に来れて幸せ~
そして、那覇に戻って、今回最後の予定、もう一つの定番・ジャッキーステーキハウスで旅の締めくくり!
国際通りに移動して、おみやげ購入。
買うものは決まってるのでサクサクとショッピング。
ホテルに戻り、明日の帰宅に備えて、パンパンになったスーツケースと悪戦苦闘でした。