日次・週次プランニング&レビューをやらなくなって3カ月がたちました。

プランニングをやめようと決めてやらなかったわけではなく、プランニングをしなくても「やりたいこと」には自然と手が伸びてしまうことがわかったので、気がついたらプランニング&レビューしていませんでした。

3カ月前は「もっとあれこれできたんじゃないか?」と疑いの気持ち、できないことへの不満が残ってたけど、そのままやらずに3カ月経ってみて、それがなくなりました。

いまは、これが自分、やれないのも自分、でもそれでもいいんじゃん と思えています。

「できない自分」「やれない自分」を許せるようになっていました。

20160610_003915002_iOS

プランニングするのが昔から好きで、「やること」を緻密に組み上げていた時期もありました。

会社員時代は「やらなければならないこと」に追われて、徹底的にタスク管理や時間管理をやっていました。

その頃はそうしなければ1日が回らなかったんですよね。

それだけ仕事、家事、いろんなことに追われていたし、そのたびに「できない自分」をジャッジし、自分を許していませんでした。

今から思うと、なんて自分をないがしろにしていたんだと思います。

20160624_094107430_iOS

今は時間をほぼ自由に使えます。

追われる「やらなければならないこと」は家事くらい。

家事だってやらなくても困らないので、頼んでしまうこともままあります。

時間が自由に使える身になったのに、「やらなければならないこと」に縛られるのは何ともイヤな心地になってきたんですよね。

さらに、プランニングして、それができなかったりすると、それがストレスになり、自己否定に繋がるんですよ。

時間はあるのになんでできない!

なんてだらしない奴だ!ってね。

でも気づいちゃった。

なんでわざわざこんなことしてるの?!

「やらなければならないこと」をわざわざ作り出して、できない自分を責めるなんて、アホちゃうの!ってね。

心屋仁之助さんのいう「コント」ですね。

だらしない、できない、情けない自分を確認するために、タスク作って、できない現実を作り出しちゃってるんじゃないかって思えてきちゃったんです。

でもこの「コント」は非常に苦しい。

3カ月プランニングをやらずにいて、ようやく自己否定するための「コント」を延々とやってたんだと気づきました。

自己否定するくらいなら、プランニング&レビューの必要はありません。

だって自由になる時間はいっぱいあるんだし、その時間で何をやっても誰にも責められわけでも、叱られるわけでもありません。

なのに自分で自分責めるってどうよ。

アホです!(笑)

時間やタスクに追われているいた頃はタスク管理は必須だったけど、いまはかえって自分を縛るものになっていたんですね。

20160625_225511057_iOS

唯一、続けていることもあります。

久瑠さん式の月次プランニングです。

できた時の感情までありありと感じて書くって言うのがなかなかよくて続けています。

その月のページを常に目につくところに広げてあります。

そうすると、プランニングした「やりたいこと」が目につくし、引っかかってて、だいたいそのとおりにはできちゃうんですよね。

だから「やりたいことができてない!」「そんな私はダメっていう!」自己否定は起きないどころか、「プランニングしなくてもできちゃうじゃん!」ていう自己肯定感が上がりました。

ゆるゆるとやってもやりたいことはできちゃう。

やれないことで苦しさを感じているなら、おもいきって手放してみるのもアリなんですね。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。