ものくろさんから毎月ブログコンサルを受けています。

画像が更新頻度アップできないボトルネック?

ここ数か月、ブログの更新頻度を上げるチャレンジをしています。

公開した記事の裏で、下書きで終わっている記事が結構あって、なんでこうなるんだろう?と考えていました。

スルッと公開できる記事と、できない記事の違いは?

もしかして、画像をWordPressにアップする過程にあるんじゃないか? と思い当たったんです。

そこで、今月はこの点をものくろ師匠と解決しました。

いくつかの問題を切り分けて、どんな場合も最後はiPhone上でアップまで持っていくフローまで作れた! と思っていたところに、ものくろ師匠からまさかの発言!

『画像いる?』

テキストだけの記事アップにチャレンジ!

画像ナシで記事アップしてもいいんだよ って言われて、後ろに10メートルぐらい引きました。

いや、マジで。

そんなこと・・・やろうとしたことがない!
つか、できない!
ざわつく!!(笑)

そこはスパルタなものくろ師匠。

画像貼る直前で死蔵してる記事ないの?って言われて差し出した記事は、箇条書きに近い10行ほどの記事。
自分の中では完成度は2/10くらい。

はーい!さっそくやってみよー!と言われて、5分で修正して、公開したよ。。

▲  アイキャッチ画像だけ、師匠が席はずしてる合間にしれっと足した(笑)

すごーくモヤモヤするっ!
なにこの違和感!!

裏ものくろでこの記事を読んでもらったら…

裏ものくろっていうのは、一度ものくろさんのレッスンを受けた方なら参加できる、クローズドな学びの場です。

コンサルの後、そのまま「裏ものくろin名古屋」に参加して、この記事を他の参加者さんに読んでもらってフィードバックをもらいました。

そしたらね、わたしの書きたかった想いが伝わってたんです!

たった10行の記事なのに?!

これでもいいんだ!

モヤモヤしながらアップしたのに、なに?この嬉しさ(笑)

ものくろ師匠には、テキストだけの、短い記事を読んでもらって、伝わった!という体験がないから書けないんですよ と言われてました。

それがわずか半日で体験できちゃった!
やったー!(笑)

今日はとっても大切なことを学んだ気がします!

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。