「ブログ」というものを書き始めたのが2008年7月10日。2016年7月10日で9年目に入っていました。

なんで7月10日なのか。

この日は前ブログ『ずっと』のタイトル由来になったギタリスト・押尾コータローさんのメジャーデビューの日なのです。

当時は『「ずっと続くといいな」という思いと、好きなモノやコト、ヒト達と「ずっと一緒にいれたらいいな」という願いを込めて、大好きな押尾コータローの曲タイトルからブログ名をいただきました。タイトルどおり「ずっと・・・」続くよう鋭意努力したいと思います。。。』と書いていますが、なんとか止めずに9年目に入りました。

9年目とでかい口叩いてますが、書いた記事数はしょぼいです(笑)

前ブログが258記事、独自ドメインをとってWordPressに移転してから153記事、あわせて400記事程度なので、まぁカメの歩みですね。(苦笑)

これもマイペースなのかな。

更新頻度が大切なのは肌でひしひしと感じてはいるけど、書くことが苦しくなっちゃうと書かなくなっちゃうんですよね。

実際、2012年1月から2014年7月までの2年半は休止状態でした。

それでも復活させて、カメの歩みなりに、のらりくらりとでも続けてきてよかった!と思っています。

20160708_092152409_iOS

そもそもブログを始めたのは「人とつながること」が目的でした。

ギタリスト・押尾コータローさんを好きになり、周りにファンがいなかったので、ネットで押尾ファン(通称、コタ友)の皆さんと繋がりたくて開設したのが前ブログでした。

おかげさまで、全国のコタ友さんと知り合うことができて、今でもライブに行けばコタ友さんたちに声をかけてもらえるぐらい、たくさんの方と繋がることができました。

これもブログの力なんですよね。

始めた2007年頃はSNSが今ほど盛んじゃなかったからブログはまさに「ホーム」で、ここから人の輪が繋がっていきました。

facebookやTwitterなどのSNSもいいけど、流れていくフローだもんね。

ストックされていくブログの強さは、前ブログの頃から実感として持っているんです。

それがね、何度も何度もこけながらも完全に折れてしまわないところなのかな とも思います。

じわじわと広がっていく「人とのつながり・ご縁」

ブログを書いていなければ、今こんなにもたくさんの人と出会えてなかったでしょうね。

最近は全く面識のない方から、セミナー会場とかで「お会いしたかった!」と言われたり、名刺交換してくださいって囲まれたり、「え?私??」みたいなことがあって、これもブログのおかげ、情報発信を続けている喜びかなぁ と、改めて感じています。

世界が確実に広がりましたね。

これからも、ちまちまとマイ・ドメインを育てつつ、じわじわと世界を拡げていきたい。

20160711_043123040_iOS

ブログをはじめるきっかけになった押尾さんは、「やりたいこと」を諦めず、やりとおして実現させた人です。

押尾さんのその想いに触発されて、忘れていた「やりたいこと」を思い出し、そこに向けて歩めるようにもなりました。

だから、この日が来るたびに「想い」を新たにします。

あきらめない!

歩き続けていれば、必ず行きたいところに行けるのだから。

このブログは地球のためになる、地球が喜ぶと信じて、自分の「想い」を貫き、人との輪を拡げながら、これからも続けていきます。

繋がってくださった全てのに感謝の言葉を贈ります!

繋がってくれて、ありがとう!!

そして、これから繋がっていくみなさんも、どうぞよろしくお願いします!

最後に、ブログをはじめようかどうか悩んでいる方へ。

情報発信はしないより、した方がはるかにいい。

いろんなスタイルがあるけど、悩んでいる間にとりあえず飛び込んでみよう!

あなたの知らない世界が無限に広がっているよ。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。