ブログのテーマを変えました。

今までのテーマも気に入ってはいたんですが、ちょっと気分転換に変えてみました。

WordPressのテーマを変えるのって難しくない!

WordPressのテーマを変えるって初めてで、さぞや大事かと思ったら「あれれ?」と思っているうちに変わってしまいました。

プラグインを入れるように、すんなりと適用されてしまって、ちょっと拍子抜けしました。(笑)

新しいテーマは、Lightningです。

無料のテーマです。

同時開発されている無料の多機能プラグイン「VK All in One Expansion Unit(通称:ExUnit)」をインストールすることで、必要な機能が網羅されているので、このプラグインもインストールします。

日本語テーマなので扱いやすく、機能的にも多機能過ぎず、初心者にやさしい感じです。

細かいところでは物足りない部分もありますが、そこはプラグインでカバーできるそうなので、良しとします。

外観をカスタマイズ

サクッと導入できた新テーマですが、崩れちゃうところはどうしても出てきます。

そこで、Lightningの機能を使ってちょいちょいっとカスタマイズ。

公式サイトに「設定ガイド」があって親切ですね。

まず、ブログの見た目をシンプルにしたいので、テーマカラーをグレーに変更。

あとはiPhoneとパソコンの表示結果を見ながら、サイドバーやフッターの表示順を確認。

スマホで見ると、本文→サイドバー→フッターの順で、設定したものが並んでいたので、スマホでどう見せたいかを意識して配置順を決めます。
そして、ウィジェットを使ってサクサクと並べ替え。

これを機会に設定されているSNSや固定ページ等のリンク類もチェック。
こんな時にしか見ないもんね。
プロフィールやカテゴリーも少々変更。
たまにはメンテナンスしないとね。

自分のブログを見てストレスを感じないとこまでカスタマイズするのに約1日半。

コストも手間もかけずに、これだけのモノができちゃうなんて、すごいなぁ。Lightning。

あとは、有料のデザインテーマを追加するかどうかも考えながら、少しずつ触っていきます。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。