ブログのテーマをLightningに変更 無料で手間いらずで扱いやすい!

ブログのテーマを変えました。

今までのテーマも気に入ってはいたんですが、ちょっと気分転換に変えてみました。

WordPressのテーマを変えるのって難しくない!

WordPressのテーマを変えるって初めてで、さぞや大事かと思ったら「あれれ?」と思っているうちに変わってしまいました。

プラグインを入れるように、すんなりと適用されてしまって、ちょっと拍子抜けしました。(笑)

新しいテーマは、Lightningです。

無料のテーマです。

同時開発されている無料の多機能プラグイン「VK All in One Expansion Unit(通称:ExUnit)」をインストールすることで、必要な機能が網羅されているので、このプラグインもインストールします。

日本語テーマなので扱いやすく、機能的にも多機能過ぎず、初心者にやさしい感じです。

細かいところでは物足りない部分もありますが、そこはプラグインでカバーできるそうなので、良しとします。

外観をカスタマイズ

サクッと導入できた新テーマですが、崩れちゃうところはどうしても出てきます。

そこで、Lightningの機能を使ってちょいちょいっとカスタマイズ。

公式サイトに「設定ガイド」があって親切ですね。

まず、ブログの見た目をシンプルにしたいので、テーマカラーをグレーに変更。

あとはiPhoneとパソコンの表示結果を見ながら、サイドバーやフッターの表示順を確認。

スマホで見ると、本文→サイドバー→フッターの順で、設定したものが並んでいたので、スマホでどう見せたいかを意識して配置順を決めます。
そして、ウィジェットを使ってサクサクと並べ替え。

これを機会に設定されているSNSや固定ページ等のリンク類もチェック。
こんな時にしか見ないもんね。
プロフィールやカテゴリーも少々変更。
たまにはメンテナンスしないとね。

自分のブログを見てストレスを感じないとこまでカスタマイズするのに約1日半。

コストも手間もかけずに、これだけのモノができちゃうなんて、すごいなぁ。Lightning。

あとは、有料のデザインテーマを追加するかどうかも考えながら、少しずつ触っていきます。

心理セラピー
カウンセリング

アウトドア・セッションをメインスタイルに、自分を見つめ、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です