ちょっと前に、幸せって今自分が満たされていることを感じることなんだ って思ったことがあった。

でも、今朝その感覚をじんわり味わっていたら、ちょっと違う考えが浮かんできた。

何も考えず、ただただ今この瞬間の満たされた想いを味わう。
それを幸せだなぁって感じてた。

そしたら今日はなんだか、この瞬間は永遠に続くわけではないし、いつか別れの時のは必ずくる。

そんな考えがふっと湧いてきて、涙が溢れてきた。

この涙は何?

今ここにある至福の時を手放す怖れだった。

この幸せな時間をいつか失う喪失への怖れだ。

とは言っても、それは必ずやってくる。

いつかはわからないけど、この身体を離れる時は必ずやってくる。
肉体は永遠じゃないからね。

その時、こうやってまた家族に囲まれて、幸せな感覚に満たされたいなぁ なんて思ったけど、肉体を失ってしまったら、それも伝えることができない。

そっか。

この身体があって、言葉を発することができて、身体を動かせることも“幸せ”なんだ。

想いを伝えること、行動することって、身体がなきゃできないもん。

“今この時”しかできないことなんだ。

身体を離れる時はいつ来るのか。
そんなもんわかるわけない。

だったら、感じたその時、その場で、想いを言葉にして、身体を動かして表現していかなきゃいけないんだ。

想いを伝えられること、行動できること、そのための時間を与えられていることって「幸せ」なんだな。

そう思ったら、今日という日が愛おしくなった。

一瞬一瞬を大切にしていきたい。

先送りや、「後で」「いつか」なんて言ってるヒマがあったら、動け!だ。

身体が動く時間、肉体がある時間を粗末にできないな。

そして、生かされていることへの感謝の気持ちしかないのだ。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。