以前、記事にもしたこのライブに行ってまいりました~(^^)/
コーちゃんの関西ミニツアーをガマンしてまで、大阪まで遠征してまいりました(笑)
今回はさんざん迷った挙句、今夏の「情熱大陸」&「ヨコスカ」のプランニングの為にも車で日帰りしてきました。
これもETC割引の恩恵ですね。(^.^)
ライブ前にはスティッカムでお世話になっているぞうさんとお会いしてきました。(^
^)
いつもはスティッカムのチャットでお話してるだけだったんですが、お会いできてとっても嬉しかったです♪
お礼も言いたかったですし。
ぞうさん自身は私なんかよりはるか以前からのコーちゃんファンで、私の知らないいろんなお話も聞くことができて、さらには先日ライブに行かれたばかりだという住出さんのお話やドリカムの話などなど音楽話がつきることなく、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
意気込んで大阪まで車で乗り込んではみたものの、大阪市内の地理がさっぱりわかっていない私を会場までナビまでしてくださり、さらには心斎橋ミニツアーまで。(笑)
ぞうさん、休日の貴重な時間を割いていただきありがとうございました。<m(__)m>
また、お部屋にもお邪魔させていただきますね(^_-)-☆
さて、ぞうさんに送られて無事会場に到着。(笑)
いよいよ待望のライブです。
Acoustic Breeze
-Guitar of my heart-
09.6.7 そごう劇場
(そごう心斎橋本店)

画像

前置きも長く、【ライブ♪MEMO】と題してしまったんですが今回は感想だけで。(^^;)
というか、ほんとゆったりとした時間の中でただただお2人が奏でるギターの音色に酔っていたというのが事実でして・・・
手にしたメモに何も書くこともなく・・・というより書く気がおきませんでした。
もうほんとに素敵でした。
石川さんのCDは持っていて何度も耳にしていますがやっぱりこの方の奏でるギターの音色は格別ですね。
コーちゃんが『ぼくには出せない』と言い、倫典さんも『ぼくのギターの神様です』と話しておられた石川さんのギター。
何も考えずに聴ける・・・というか何も考えられないです。
とっても自然体でいらして、見ていても肩が凝らない・・・というか、ギター弾いてます~っていう感じが全くしないんですよね。
ちょっと大げさに言えば、呼吸をするのと同じくらい自然な姿に映りました。
聞いていると自然と目が閉じていってしまい、全身が音に包まれてるような気分に。
で。曲が終わると現実に戻される?感じ??
(あ・・・危ないか?!(^
^;))
いや、確かに運転疲れで眠かったっていうのもあります。
でも完全に寝れちゃうわけじゃないんですよ。
夢見心地。まさにそんな気分でした。
もうあのギターが聞けただけで、行った価値は充分にありました。{%幸(チカチカ)hdeco%}
一方、倫典さん!
まったくの予備知識なしで聞いて、もう一気に好きになりました(笑)
とてもメリハリのある演奏で釘付けでした。
帰りの車中は会場で購入した「Spiritdance」エンドレスで聞いてきました。
ソロライブに行って、もう一度あのサウンドを聞いてみたいです。
個人的には「大地の輝」にハマりました!
「G線上のアリア」はもうただ感心するだけで・・・よくギター1本で・・・
目を閉じて聞いてるだけではまったくそうは思えなかったです。
でも、目を開けると倫典さん1人で弾いてるし。
俄かに不思議な感覚にとらわれました。
ただ左手が凄い動きをしていたのは素人目でもわかりました。
これ大くんが弾いたらどうなるんだろう・・・そんなこと考えながら聞いておりました。
「夢の共演!」とあるようにお2人でのライブは初めてとのこと。
倫典さんは『僕にとっては本当に夢でした。』と語っておられ、石川さんも倫典さんも心から楽しまれていた様子。
それぞれのソロ3曲を含めて、15~6曲(←自信ナシ(^^;))演奏してくださいました。
途中のMCもとってもゆる~い感じでよかったです。(笑)
倫典歌え。っていって「22才の別れ」のイントロ弾き始めた時には思わず おお~!と。(笑)
(実際にはインストでしたけどね)
最後に石川さんが、これからもきっとあるだろうから、その想いを込めて
「再会」
をお2人で。
お2人の楽しまれている気持ちがとっても伝わってきてちょっとホロリ{%涙(ヒタヒタ)hdeco%}
今回も素晴らしいギターの音が聴けて大満足!
幸せな時間でございました~\(^o^)/
お・ま・け
石川さんの魅力が伝わるYou Tubeを見つけました。
よかったら見てみてくださいね~(^
-)-☆

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。