ものくろ師匠こと、大東信仁さんのブログ年間コンサルティング・サポートを受けています。

「毎日ブログを書く」と決めたものの、できていない状態での定例セッションでした。
いつもなら、それでも何か書こうとするんですが、今回はそんな気すら全く起こらない状態でお会いしました。

書けない理由はわかってます。心の問題です。

先日、こんな記事を書きました。

この時参加していた講座で、自分の中から結構大きめな課題がボロっと出てきてしまいました。

自分と他人との間に適切なバウンダリーが築けていない時がある!って、気づいてしまったんです。

バウンダリーというのは「境界線」のことで、ここでは人間関係の中で起きてくる、心の境界線のことを指します。

適切なバウンダリーが築けず、自動で反応している自分がいる。
そして、そんな時はエゴ(自我)が絡んでいる。

そんなことがわかってきて、自分の内側を深く見つめる日々が続いています。

ちょっと離れた上空から、心の中で起きてくることを客観視する練習をしているような感じですかね。

「今、ここ」の内なる自分に意識が向いたままで、外にいかないんですね。

外に外に答えを求めたがるわたしとしては、初めてといってもいい体験を重ねています。

だからなのか、「ブログを書く」という気持ちすら湧いてこないんです。

下書きも書いてません。
WordPressも開かない。
そんな毎日でした。

でも、書きたい!

でも、書きたいんですよ。

自分との約束として「毎日更新する」と決めたから、守りたいんです。

ここでまた、「やっぱりできなかった自分」は作りたくない。

そのための、自分への新たな課題なんです。

誰かに言われたからとか、そうしなきゃダメになりそうとかではなく、自分のために決めたこと。

だから切らずに続けたい。

そこで、こんな心理状態でも淡々と書けることはないかと考えた末、ものくろ師匠に相談してみました。

すると、「まずは、それ、そのまんま書きましょう」って。

で、これ書いてます。(笑)

書けなくなった時はそれでもいい。メンテナンスしよう

どうしても、ブログが書く気が起きてこない時は、過去記事メンテナンスしたり、外観直したり、普段できないメンテナンスの時間にあててもいいんですよ。

ものくろ師匠からそう言ってもらって、ほっとしました。

書けない状況を否定せず、受け容れてもらえて嬉しかった。

自分で書けないことを責めていなくても、師匠に言われてしまうとさすがにキツイですからね。

本当に書けなくなったら、いい機会なので過去記事のメンテナンスでもしてみよう。
過去記事のメンテナンスってやったことないし。

気分転換にテーマも変えてみたので、あれこれ触ってみよう。

何を書いてもいい。とにかく文字を綴る意識は切らさない

「ブログが書けない」は結構、「自分の中から文章が出てこない」とイコールだったりするんですよね。
これは過去に何回も体験してるし、いつぞや物書きをお仕事にしてる方がそう言ってた。

ならば、文章を綴り続ける努力はしていかないと、書かない期間が空けば空くほど書けなくなる。

わたしのブログは、そのためのトレーニングな場でもあるんだよね。

どんな内容でも、たった一行でも、書き続けることに意味がある。

どれだけ立ち止まったって、何度コケたって、立ち上がって、前を向いて歩きはじめるだけさ。

ブログはわたしにとって、歩いてきた‘道 -人生-’そのものだからね。

ぼちぼちとマイペースで、マイウェイを歩くのだ。

で。

こんだけの文字数一気に書けちゃうんだもんな。

ほんと気持ちの問題なんだよな。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。