WordPressでブログを書きはじめて早9ヶ月。

はじめた当初は「プラグインて何?! 」状態でしたが、あれこれ調べて良さそうなプラグインを導入してきました。

ところが、最近はこれで本当にいいのか不安になってきたのです。

今回のワークショップはこの不安解消に最適でした (^ ^)

これは必要!ものくろさん 特選プラグイン

この日のワークショップで、話題にのぼったプラグインは13種類

こんなにも覚えられるか心配になりましたが、ものくろさんの丁寧な説明に不明点はゼロ!

すべてモノにしてきました (^_^)v

今回取り上げられていたのは

  1. 日本語環境対応
  2. バックアップ
  3. 乗っ取り対策
  4. プロフィール
  5. キャッシュ
  6. お問い合わせフォーム
  7. 画像
  8. アドセンス
  9. 便利機能詰合せ

どれも必要なものばかりですね。

でも、必要そうに見えて、不要なプラグインもあります。

中から、今回新しく導入したプラグインをご紹介しましょう。

乗っ取り対策

これは何ひとつ入れていなかったので、その場で導入。

Login LockDown

WordPressにログインする時、パスワードを間違えたらロックがかけられるプラグインです。

ログイン試行回数、設定時間、ログイン禁止時間など6項目を設定するだけ。

簡単です。

でもとても大切な機能ですね。

Crazy Bone

不正アクセスをチェックできるプラグインです。

設定などは必要なく、導入するだけで警告が出るようになります。

メニューの ユーザー>ログイン履歴 から、どこからアクセスがあったか見ることもできます。

導入して2日、海外からログインを試みている履歴が見れてビックリ!

すぐにパスワードの桁数増やしました(^^;;

お問い合わせフォーム

お問い合わせベージさえなかったので、これもその場で作成しました。

Contact Form 7

実に30分でお問い合わせぺージができてしまいました *\(^o^)/*

開発者は日本の方らしく、なんとも行き届いたプラグインです。

ショートコードを使って、誰でも簡単にフォームが作れます。

iPadで作業したのでコピペに苦戦し30分かかりましたが、フォーム作るだけなら10分ないのでは?

「ショートコード? 初めて聞いた!」な私でも、ものくろさんの説明でその場で理解、作成できました。

この日に作成したお問い合わせぺージはコチラ

プラグイン断捨離

はじめに書いたように、自分で見よう見まねでプラグインを導入してきたので、私の中ではこれで本当にいいんだろうか?という疑念が絶えませんでした。

そもそもプラグインて何?

WordPressが基本として持っている機能を後から機能を追加するのがプラグインです。

拡張機能というやつですね。

しかし、プラグインをなんでもかんでも入れてしまうのはダメだそうです。

その機能をしっかり把握して、他のものと機能が被らないようにしないと、エラーを起こしかねないことを教えてもらいました。

つまり、私のように、とりあえず良さそうだからと、あれこれ入れてるのはアカンわけです。

そこで、ワークの一環として、私のを実例にプラグイン断捨離をしてみました。

削除したプラグインは7つ

  • All in One SEO Pack
  • Browser Shots
  • Facebook
  • Hello Dolly
  • Simple Share Buttons Adder
  • WP Social Bookmarking Light
  • WP touch Mobile Plugin

基本的にはWordPress上で停止させているプラグインは読み込まれていないので、削除しても問題ないとのこと。

ただ、中には一度有効化してしまうと、停止するだけでトラブルを起こす厄介なプラグインもあるそうなので、断捨離の際にはご注意を。

特にキャッシュのプラグインは要注意だそうです。

不安を感じた方はものくろさんにぜひご相談を!(笑)

後日談・・・

帰宅してからiPhoneで、この日作ったお問い合わせベージを見たら、フォームの枠が横にはみ出していました。

お問い合わせフォーム

あらら。。。

ものくろさんに問い合わせると、すぐに対策を教えていただけました。

教えていただいたCSSを、これまたワークショップで学んだばかりの JetPackのCSSスタイルシートエディター に貼り付けてみると…

お問い合わせフォーム

直りました(^o^)/

ワークショップで学んだことを自宅でひとりでも実践できるように、アフターフォローが迅速、万全な点も、ものくろさんを信頼している理由のひとつなんです。

ものくろキャンプ | 学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-

ものくろぼっくす

カウンセリングメニューのご案内

今の自分に異和感を感じる。
何かが違う。
このままではいけない気がする。

自分の中から湧き上がってくる「異和感(異なる感覚)」は、「いのち」からのサインです。
そのサインは何を知らせてくれているのでしょう。

自分を見つめ、向き合い、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

心理カウンセラー/
ネイチャー・セラピスト/
地球旅人/Outdoor Activist/
日本自然保護協会 自然観察指導員/
日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダー/
Read For Action リーディング・ファシリテーター

自分を見つめ向き合っていく心理カウンセリング・セラピーを、自然の中で行っている。
いのちを輝かせて生きる”自分”の道を探るサポートする、魂のガイドも担う。

日本を、自然を、こよなく愛し、旅し続ける地球旅人(たびんちゅ)でもある。