このWordPressでのブログの前に、無料ブログサービスを利用していました。

先日、ふと、そのブログを見に行ったところ、なんとサービス終了のお知らせが!

終了時期は2023年1月末とあり、それを過ぎると自然消滅…

気がついて、良かったぁ🥺

実は以前から、このWordPressの方へ、いつかは移したいと思ってたんですよ。

ただ、280記事くらいあるので、手作業で移すにはハードルが高くて着手できず、そのまま放置してました。

それが、こういう形で強制引っ越しすることになるとは!

驚きでした🫢

しかも、ブログサービスの終了ということで、引っ越しツールを用意してくださってる✨

なんて、ラッキー🤞

手作業するよりはるかに楽そう。

でも、1人で引っ越しさせるのは怖いので、ものくろ師匠にサポートしてもらいました。

旧ブログにあまりにも長いことログインしてなかったので、IDとパスワードを失念しているという、ありがちなトラブルはありましたが(このブログに引っ越してきたのが2016年なので、6年ログインしてなかった💦)、わすが1時間半ほどで280記事がこのブログに統合されましたー!
パチパチパチ👏

絵文字は前ブログサービス固有のものなので、文字コードのまま表示されてるのは仕方ないとして、テキストだけでなく、画像も引っ越しされてるのが超嬉しい!😭

正直、画像の引っ越しはムリと諦めてたんです。

まぁ、書式は崩れてますが、それでも全く消えちゃうよりは、はるかにマシ。

検索して見にくる人もほとんどいないだろうけど、このまま無かったことにしてしまうには、私の中では残念すぎて。

誰も見てくれなくても、私にとっては大切な思い出。

あの日、あの時の気持ちが綴られた、大切な記録ですから。

失わずに良かったー😭

見た目は整ってなくても、こうやって手元に残ってくれたことが、とても嬉しい。

ブログって情報発信のツールだけど、私にとっては記録であり、大切にしたい思い出なんだなぁって思いました。

前のブログのほとんどは、当時ハマってた押尾コータローさんやアコースティックギタリストさんのライブレポがほとんどなんだけど、押尾コータローさんファンの人たちと繋がりたい!と思って始めたブログなので、このブログを通していろんな人と出会えたし、ライブ遠征したおかげでいろんなところに行けた。
私にとっては宝物なんですよね✨

今は忙しいのを理由に、「どこどこ行った〜」も、気軽に書けるfacebookやInstagramばっかで、ブログに書けてないんだけど、無料のツールはいつ終わるかわからないを今回体験し、やっぱり自分の持ってるドメインの中に残しておきたいなって思いました。

今回、旧ブログの最初の記事を読み返したんだけど、

当時のブログタイトルは「ずっと・・・」。
その時から想いは変わってないし、ぶれてないなぁ。

スタートしたのが2008年7月10日なので、もう14年も続けてるんだな って、自分で驚きました。

コツコツ継続とかって、超苦手!って自己イメージがあったけど、なんのなんの。

14年の間、何度も何度も、止まりつつもやめなかったって凄いことよね。
ここまで続けてきた自分を褒めたくなりました😊

ブログをはじめる時に、「はじめる人は多いけど、続く人はほんの一握り」といろんな人に言われたことを思い出して、「凄いね自分!」て思いました。
定期的に更新はできてないけど、ブログを止めるという選択肢は今も全くないですから。

LPLのテキスト編集をしていて思うんですけど、基本的に文章を書くことは嫌いじゃないんですよね。
時間はかかるけど。

誰かに読まれることも大切だけど、まずは、書いてる自分が、書くこと自体を愉しめてること。
義務でもなく、自分のペースでね。

それが一番だなって思いました😊

自分らしいペースを大切にしながら、これからも書いていきます😊

そして初心に戻って、ブログを通して同じモノ・コト・ヒトが「好きだよ~」という人と縁ができれば嬉しい💕
同じ想いを持つ人と繋がりたい!✨✨という意図も込めて。

その上で、誰かのお役に立てたら、それはそれで幸せよね☺️

旧ブログの記事も、ちまちまと修正していきたいと思います。

この記事を書いた人

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。