ものくろ師匠 こと 大東さんに、継続してブログのコンサルを受けています。

ものくろ師匠の提案はほんとタイムリーなんですよ。

「なんかなー」と違和感を感じ始めた頃に、ドンピシャな提案があるんです。

あまりにドンピシャなので、いつもひるんじゃう(笑)

いままでのコンサルでは、プロフィールを変え、名前を出し、 ブログタイトルも変えてきています。

前回は、「ぼちぼちカテゴリーを変えましょうか」と突然提案がありました。

ハイ、お約束どおり、引きました(笑)

「なんでまた、突然・・・(汗」

でも、ここがものくろ師匠のスゴイところ。

今から思えば、いままでのカテゴリーでは分類できない内容も書きはじめていたタイミングだったんです。

ちゃーんと見抜かれていた!

提案をうけてからの1か月は、気がついたら「未分類」ばっかりになっていました。

今回のコンサルでは、会うなり「カテゴリー変えたいので、一括でできるプラグインとかありますか?」と聞いていました。

見事、ものくろ師匠のトラップにハマったようです(笑)

新カテゴリー名はちょっと個性的になりました

プラグインを入れる前に、新しいカテゴリー名をものくろ師匠と一緒に考えました。

その結果がコレです。

  • ご一緒しませんか
  • 出かけませんか
  • 心の扉をあけてみた
  • 自分を磨きたい
  • 本を読んで
  • なかなかいい感じ
  • 野帳
  • このブログのこと

「野帳」は雑記帳のような感じでなんでもありにしちゃいました。ネーミングはものくろ師匠のセンスです。結構気に入ってます。

参考にさせてもらったのは、ものくろキャンプのブログものくろ師匠のブログ、そして勝間和代さんのブログです。

こんなカテゴリー分けもアリなんだ!と、楽しく名前を考えました。勉強になったわ。

新しいカテゴリーは自分で見ていても、書いてみたくなるワクワク感があります。

おかげさまで、気持ち良く記事を書けています。

WordPressプラグイン「Batch Cat」

実際にWordPressでカテゴリーを変更するには、プラグイン「Batch Cat」を使いました。

予め新しいカテゴリー名を作っておくだけで、あとはツールから「Batch Cat」を開き、チェックボックスにチェックを入れる方法で、簡単に変更できました。

ネタワンさんの記事が、操作方法に詳しいのでご参考にどうぞ。

作業時間は記事数にもよりますが、130記事で30分程度でした。

ついでにデザインもちょっと変更

モバイル用のフッターを変更してみました。

いまどき、モバイルで見てらっしゃる方が多いと思うので、そんな方にやさしいデザインをめざしてみました。

見やすくなってると嬉しいな(^^)

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。