SONY α6000を手にしたのは、2016年の秋でした。

もう6年半も経つんだね。

このカメラがやってきて、わたしは”撮ることの楽しさ”を思い出したんだよね。

α6000の前は、Nikon D5000を使っていたのだけど、7年くらい使っていて、後半はカメラそのものをあまり使わなくなっていたんだよね。(詳しくは上のリンクからどうぞ)

α6000を手にした時、カメラ自体の性能アップもあり、ファインダーから見たもの、そのままが撮れる描写力にものすごく感動した。

”撮ることの楽しさ”を思い出して、再びカメラを持ち歩くようになった。

軽くて、コンパクトで、どこにでも連れていける身軽さ。

どこに行くにも一緒だった。

でも、レンズがZEISSの単焦点しかなくて、次第にジレンマも抱えるようになっていった。

「撮りたいものが、撮りたいように撮れない。」

かたや、発表される度に進化するiPhone(のカメラ)。

ちょっとしたものなら、iPhoneでも全然OK。

でも、iPhoneのカメラは賢過ぎて、時にガッカリする。

「これはわたしが撮りたいものじゃない。」

iPhoneのカメラでも、撮りたいように撮れないイライラを味わう。

その時、カメラの買い替えがよぎった。

ずっと憧れ、いつかは欲しいなと思っていた、フルサイズ・デジタル一眼レフにする?

価格の壁がね、どうしてもあって、なかなか手を出せなかった。

いや、だって、20万なんて金額、そう簡単には手を出せないじゃない?

さんざん迷って、ものすごく考えて、思いきってSONY α7Ⅲ に手を延ばしたのが、ちょうど2年前の2021年春。

α7Ⅲを手にして、その重さに慣れたら、α6000 は使わなくなってしまった。

センサーの違いは大きくて、「撮りたいものが、撮りたいように、撮れる」ようになり、それはどんどん表現の深みへと誘ってくれた。

α6000 は、この2年、ずっとお蔵入り。

α6000 はAPS-Cセンサーとしてのメリットもあるけれど、もう9年も前(発売は2014年)のモデルゆえ使うことも、もうないだろうな。

心友に譲ってもらった機材でもあり、ずっと手放す気になれなかった。

α7Ⅲを手に入れる時は、とてもそんな気にはなれなかった。

でも、そのタイミングがやってきた気がする。

思えば、α6000 に出会ったあの日から、ずっとカメラと共にいる。

相棒として、ある意味、わたしの一部になった。

心動いたものを写す時、ファインダーを覗くと、この目で見たもの以上に感動させてくれた。

人間の目は優秀でもあるけど、偏りもある。

でも、カメラには人間の目とは違う忠実さがある。

ファインダーを覗くと、見えていなかったものに気がつくんだよね。

そんな感動をたくさんくれたカメラだった。

今までも、それなりにカメラは使ってきたけど、α6000ほど一緒にいて感動があったカメラはなかったなぁ。

今、思い出しても、あの時々の感動が甦ってきて、幸せな気持ちになる。

▲ α6000 を手にして、一番最初に撮影に行った駒ヶ根での写真
今での心の中にずっと残ってる写真たち

ありがたいことに、9年も前のカメラであっても買取に出せるんだよね。

次の活躍の場がどんなところかわからないけれど、わたしのところにいては、このままお蔵の中。

α6000のためにも、手放すタイミングだと思う。

寂しさもあるけれど、「ありがとう」をいっぱい込めて、旅立ちを見送ろう。

 

ちなみに、ZEISS Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z は手元に残します。
このレンズはまだまだ現役で活躍してくれてるので💕

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。