大西つねきさんの講演会が名古屋で開催されたので、行ってきましたよ。

大西つねきさんて誰? なんで講演会に行こうと思ったの?

2019年の参院選で、れいわ新選組から出馬した人だよ。

今までずーっと”政治”というものに全く無関心!興味なし!だったわたしがはじめて興味をもった「政治家」と言われる人でね、参院選の時、つねきさんが発信しているたくさんのYouTubeを見て、この人の話をもっと聞いてみたいと思ったんだ。

たくさんの動画で『世界を変える』と言っているつねきさんの言葉がとっても響いて、あぁ、この人は日本というひとつの国ではなく、地球規模で世界を見ている、非常に視座の高い人だなぁって感じたんだ。

だから、つねきさんがそれをどう政治という方法で実現しようとしているかにも興味があったし、何よりつねきさんの経歴が真実を語ってる気がしてね。

で、つねきさんはいつもYouTubeのライブ配信で、『僕の話を聞きにきてください。全部話しますから』と言っていたから、話聞きに行こうと思ったんだ。

実際会ってみてどんな人だったの?

前半はつねきさんがなぜこういう活動をしようかと思ったことの話だったんだけどね、一番心打たれたのは、つねきさんの想いには損得や利害といったものが一切なくて、世界を変えるためには自分からやる、一人でもやるという強い意志を感じたの。

つねきさんの公式サイトにある『信条』を読んで、痺れたのもあるな。

講演会で話してくれた、つねきさんが地元の高校でしている活動は愛そのものだなぁと感じたよ。
(そこで語られた男子高校生との話には泣いちゃったよ)

ひとつ間違えば誰でも貧困に陥る可能性がある今の社会に対して、
『今のお金の発行システムはおかしい。狂ってる。』
っていう言葉には静かな怒りも感じた。
これが彼を突き動かしてる原動力なんだな って。

それとね、彼の言葉にはコントロールがないの。

政治家っていうと、コントロールするエネルギーを持ってる人が多いと思うんだけど、彼にはそれがない。

淡々と自分の掲げる哲学、理想を語っているだけ。

それを広げて欲しいって言わないんだ。

だから講演会にも今度は誰かを連れてきてね とも言わない。

連れてきたかったらどうぞ。
でも、連れてこなくてもいいよ。って。

聞く人、受け取る人の多様性を尊重していてね。

そこを許容する懐の広さが凄いと思ったの。

人を信頼ながら、自分の考えをただ発信する。
ものすごい人だなぁって。

“意志”が人を動かすとはこういうことなんだなぁってしみじみ思っちゃった。

肝心な話の内容は?

つねきさんが語っているのは、今のお金の発行システムが、今の地球の苦しさの元だということ。

“お金”がただの記号であること、ただの数値のマジックにわたしたちが囚われすぎていること。

お金に囚われるような今の金融システムがあるから歪みが出てきている。

それを、世界一お金持ちの国・日本だからできることがある。

日本から世界を変えていける。

それをデータを元に教えてくれたよ。

『そもそも日本が世界一お金持ちの国だっていう実感ないでしょ?』

『それがそもそもおかしいよね?』

って、つねきさんは言うんだ。

たしかに、7人の1人の子供が貧困。
3人に1人が生活保護。
運が悪ければ貧困に陥る可能性がある今の状況で、この国が世界一お金持ちだなんて実感できない。

でも、世界一お金持ちなんだよって言ってるのは実は日本なんだよね。

その世界一お金持ちの日本だからこそやれることがある。
その豊かさで世界を変えていけるのは日本しかない。

その熱い言葉に胸が熱くなったよ。

政治ってそのためにある

つねきさんは、政治は哲学を語るものって言うんだ。

そんな夢みたいなこと話していいのかな?って思ったりもするけど、今までわたしが政治に無関心だったのはそこに夢や希望がなかったからと気がついたよ。

夢や希望、理想といったものがなければ人の心は動かない。

人が動かなきゃ、社会は変わらないよね。

今の日本は多くの人が政治に夢も希望も抱いてない。
だから無関心。
だから一部の人に任せきりで、興味もない。
それじゃあ社会が変わらないよね。

社会って、私達が暮らしてる生活の場の集合体だよね。

社会が変わらないのは私達が無関心だからでもある。

みんなが社会を変えていくことに関心を持ち、日本という国を変えていこうという意志がなければ望む方向に変わってゆくわけなんてない。

そのためには、政治家が夢や希望を語ったっていいと思うんだ。

政治家が夢や希望を語っちゃいけないというのは私達の思い込みでもあるよね。

つねきさんは、私達の思い込みをやめましょうって言うんだ。

面白いよね。

政治家がビリーフ(思い込み・信じ込み)をはずしましょう〜って言うのはじめて聞いたよ(笑)

どうやったらつねきさんの話を聞けるの?

つねきさんの公式サイトはこちら。

講演情報はFacebookでも更新してるよ〜

YouTubeでも毎週ライブ配信してます。

つねきさんはこれからもわたしにとって注目の人。

だれか1人の政治家を強く推しているというより、つねきさんが語る世界をまず聞いて欲しい。

直接つねきさんに会って、その熱意を肌で感じながら話を聴いて欲しいな。

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

自然と人をつなぐ Nature Therapist /
山と森をこよなく愛す Outdoor Activist /
自然や風景に惹かれるままどこにでも足を運ぶ旅人(たびんちゅ)

自然界と繋がっていることは生きる力の源。わたしたち人間は地球に生きる多くの生命のひとつであり、自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできません。自然界の一部としてこの地球に生きている意味を考え、感じたままを言葉にして綴っています。
このブログは自分という樹の成長の歩みでもあります。

生かされていることに感謝しながら、愛する家族とともに、自由に生き、安らぎに満ちた日々を過ごせることが何よりの幸せ♡

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。