カレンダーを見て、はっとしました。

もう、3月も終わるんですね。

気がついたらこんな日付になっていた。

とても静かな心持ちの今、今日までの毎日を振り返ると、わたし何やってたんだろうと思えてしまう。

これで良かったのかなぁ。

ここまでの道、これで良かったんだろうか。

どこかへ向かう登山道の途中で、立ち止まって上を見上げているような、そんな気分。

この道はどこかには通じているんだろうけれど、このルートで良かったのか と一抹の不安になる時がある。

目指している目的地は明確だし、登山道も1本しかない。

それでも、誰にも会わない森の中にいると、自分がここを歩いていていいものか、不安になる時がある。

そんな時の気持ちに似ているかな。

それに加えて、その気持ちのまま、ここにいたいと思う。

リアルな山なら、そのままいたら日が暮れてしまうので、それは自分を危険に晒すことになるから、どんなに歩くのがイヤでも、歩くけど。

ここは暗くて深い森ではなくて、明るくて、空も見えるし、居心地は悪くない。

鳥達の声と、風の音と、遠くから沢の音も聞こえる。

でも、誰もいない。

ここに留まって、佇んでいたい。

ただ、それをしたいだけなんだろうな。

この森の中に、道は1本しかないけれど、今はこの先に進み続けるタイミングじゃない気がする。

この森の中に、入ってきたのは、最近ではなく、もっと前だった気がする。

だから、3月31日という日付に驚いた。

なんか必死になって登ってきたけどさ、一度来た道を振り返る時なのかも。

木が多くて、隣の尾根が見づらくて、高度がわかりにくいけど、かなりの時間をかけて歩いてきたから、そこそこ歩いているとは思う。

でも、そもそものんびりペースなわたしなら、そんなに登ってきてないのかも。

そんなことも思う。

ふぅ。

腰を下ろして、空を見上げて思う。

自分のペースじゃなかったな と。

誰かに追いつき追い越せ。

あそこまでコースタイムどおりに着かなくちゃ。

何かに急かされるように、来たのかもしれない。

今までわたしが、コースタイムどおりに歩けた試しがあるのか?(笑)

いつもコースタイムの1.5倍はかかるじゃないか。

その自分を見失ったまま歩き続けたらバテるに決まってる。

山登りは誰かとの競争ではない。

少なくともわたしにとっては、時間を気にして歩くことに楽しみはない。

人の何倍ものんびりだって、道端に咲く小さな花や、聞いたことのない鳥のさえずり、頬を撫でる風、ひとつひとつに気づいて、心を動かしながら登ってる時が何より楽しい。

誰かと競うように、頑張って、登ったって何にも楽しくない。

そう。

今、自分の道を歩いていて、全然楽しくないんだよ。

歓びがないんだよ。

だからこれでいいのかと思ってしまう。

どんなに険しくて苦しい道でも、しんどくても、そこに面白い、楽しい、があれば登れちゃうんだよ。

それが、今ない。

今は、歩いていることの楽しさがない。

気がついたら、何かに急かされるように登っていた。

こんなんじゃ、このペースじゃ、目的地に辿り着くまで体力もたないよな。

うん。

今は、立ち止まって、ここに留まっている必要があるんだ。

だから、それを意識して選ぼう。

登山には撤退する勇気も必要。

前に進むことだけが結果を生むわけではない。

山頂を目指すことが必ずしも自分にとってベターじゃないことは、自分が一番よく知ってる。

自分の体力をわきまえて、山頂を前に、それ以上進まなかったことだって、いくつもあった。

それでも、その時の自分に満足できてるんだよね。

他の誰に、信じられんと言われたって、笑われたって、馬鹿にされたって、わたしにはとても印象に残る いい山だったりする。

というより、そっちの方が印象に残ってる。

だから、コースタイムだったり、誰か他人であったり、自分のペースでないものに合わせなくてもいい。

まずは、それを許そう。

マイペースでいいんだよ。

自分以外のものに合わせることは止める。

自分の心地良さを最も信じる。

それを何と言われようが、気にしない。

それぐらいには図太くいられる(笑)

だから、今ここで留まって、空を見上げて佇んでいてもいいんだ。

それは、意味ある佇み。

必要があるから、そういう気持ちになっている。

そう思えば、この佇みは楽しめる。

そして、心ゆくまで佇んで、動きたくなったら動けばいい。

それがどんな方向だって構わない。

たとえ、山を下ることになっても。

目的地に通じる道は、今の道じゃないかもしれないしね。

もしかして、道が1本というのも思い込みなのかもしれないね。

ま、今目の前にある道が間違っているとは思えないけど。

今は、ここに居て、ここに留まって、ここに佇むことを、ただ自分に許そう。

そして、何者にもとらわれず、来た道を振り返ってみようと思う。

via PressSync

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。