「わたしが言うことを聞かないと、きっと親は怒る。怒って無理やり従わせようとする。」

昨日、荒川淳子さんの個人セッションを受けて出てきたビリーフのひとつがこれでした。

ビリーフって?

ビリーフっていうのは、「信念」という意味ですが、心理の世界では他にも「信じ込み」「思い込み」といった意味に使われます。

わかりやすくいえば、パソコンでいうプログラムみたいなものです。
プログラムっといっても、いろいろありますが、そのプログラムが起動することでとられる行動が、自分を苦しめてしまうものを指します。

このプログラム=ビリーフの困ったところは、無意識に起動して、行動になってしまうところ。自動でスイッチが入って反応しちゃうんですね。
無意識なので、あたりまえになっていることが多く、気づく=意識することが難しいんです。
だから、自動で反応し、とった行動によって、なんか苦しい、なんかおかしいという感覚しか自覚できないことが多い。

他人からみれば、なんでそこにムキになってんの?と、わかる場合もあるけれど、深いところに格納されてるプログラム(ビリーフ)は見つけることも難しかったりします。

これがビリーフ?あたりまえじゃないの?

だから冒頭の一文も「これがビリーフ?あたりまえじゃないの? 」って言われるかもしれません。
私の場合は見事ビリーフでしたよ。

わたしの流れはこうでした。

わたしが言うことを聞かないと、きっと親は怒る。

怒って、無理やり従わせようとする。

だから、わたしは抵抗する。

この流れに気がついた時、あーーー! と、スルスルと繋がっていきました。

気づいたら手放すだけ

わたし、他人にコントロールされそうになると、すごく抵抗が起きてくるのを感じてたんです。

未だに父親と口論になったり、夫婦ゲンカ、できそうにない指示を上司にされると反抗したくなる等々。

このビリーフができた元々は親子関係でしたけど、ビリーフの困ったところは誰にでも起動しちゃうからなんです。

心の学びをはじめてからは、コントロールされそうになると抵抗する自分に気づいていたので、自動でスイッチが入って、他人との関係でこういう状況になることはほとんどなくなってたんけど、気にはなってたんです。

自動スイッチが入る原因、そこにあるビリーフはなんだろう?って。

それが、このビリーフだったと繋がりました。
このビリーフがあるから、そういう状況になる!と判断した時点で、自動でスイッチが入ってたんです。

この判断も、自動スイッチON!も無意識にやってるから困ったもんです。

無意識ってことは潜在意識下にこのビリーフが埋め込まれてるからなんですけどね。

このビリーフに気がつくことができたから、「もうこんなもんいらんわー!」と手放すだけ。

だって、相手(親)の言うことを聞かなくても、無理やり従わせようとされるなんてことがないのは、現実を知ってますから。

「アホかー!くだらーん!そんなことないわー!」 と笑いと共に、あっさりとこのビリーフを手放すことができました。

まだまだありますね。いろいろ

淳子さんに寄り添ってもらったセッションでは、このビリーフ以外にもいくつか気づきもあったし、他のビリーフも見つけちゃった。
まだまだ掘り甲斐、自己探求しがいがあるなぁと(笑)

自分でカウンセリングをやっている以上、よりニュートラルであることは大切なことなので、どこまでも掘り続けますよ〜

荒川淳子さんのサイトはこちら

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。