心肺停止で倒れた夫のよみがえり日記 27日目
2018年8月20日(月)

新発見!?

今日はLPL養成講座平日コースのため東京への移動日。

その前に病院に立ち寄る。

名古屋駅から歩いて行けるところにあるって、つくづく便利だと思う。

今日も駅のロッカーにスーツケースを入れて、貴重とランチだけ持って病院へ。

けんちゃんと、病院で一緒にランチするんだ♪

病院には行ってはいても一緒に食事することはあまりないから、ささやかな楽しみ。

向かいのスーパーで夕飯買っていって、家族3人で病室で食べたりもしてたけどね。

ゆったりめに言ったので、昼食が来るまでにゆっくり話す時間もあった。

話の内容はちょっと書けないことなんだけど、今までも何度となく話した内容だったから、今までと同じように反応しかけた。

でも、自分の反応に気がついて、それ以上言葉を繋ぐのを止めてみた。

そしたらね、けんちゃんの態度が変わった(ように見えた)のよ。

だから、この先の会話が今までにない方向へ話が展開し、ついにはお互いが何を大切にして人との関係性を構築し、会話しているかまでに至っちゃった。

これにはわたしが驚いた。

なんかとっても深いところまで話がいって、嬉しかった。

結婚して間もなく26年だけど、けんちゃんの新しい一面を発見したようで、とっても嬉しかった。

これも、けんちゃんが生き延びてくれて、こんな対話の時間をじっくり持てたからだよね。

今までこういう時間てなかなか取れなかったもんね。

これも、今だから持てる時間だもんね。

こんな時間を持てることに感謝だね。

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

自然と人をつなぐ Nature Therapist /
山と森をこよなく愛す Outdoor Activist /
自然や風景に惹かれるままどこにでも足を運ぶ旅人(たびんちゅ)

自然界と繋がっていることは生きる力の源。わたしたち人間は地球に生きる多くの生命のひとつであり、自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできません。自然界の一部としてこの地球に生きている意味を考え、感じたままを言葉にして綴っています。
このブログは自分という樹の成長の歩みでもあります。

生かされていることに感謝しながら、愛する家族とともに、自由に生き、安らぎに満ちた日々を過ごせることが何よりの幸せ♡

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。