心肺停止で倒れた夫のよみがえり日記 14日目
2018年8月7日(火)

お休み

昨日は、倒れてはじめて通院休暇をもらった。

倒れて12日間。

往復2時間を運転し、病院に滞在していると、ほぼ半日がかりになってしまう。

会社員時代、通勤していた距離なので遠いとは思わないけれど、暑さもあって疲れが溜まっているのは明らかだ。

朝起きて、温泉行こうかなとか、ボディメンテナンスに行こうかな、とか、いろいろ考えた。

今、一番したいことは何?

自分に問うと、

森に行きたい。
自然の中に溶け込みたい

という声が聞こえてきた。

こんな状態でもやっぱり一番行きたいのは自然の中なんだ…

自分の奥底から湧いてくる欲求に改めて、ホントに好きなんやなぁ と思った。

考えれば、しばらく森にも、自然の中にも行ってない。

けんちゃんと、5月にふらりと行った上高地が最後な気がする。

けんちゃんが倒れなければ、先週末は山に行きたいと思っていた。

残念ながら山には行けなかったし、今この状態で、ひとりでふらりと出かけてゆく気力も体力もない。

結局夕方まで家で寝ていた。

なんだかんだ言っても、睡眠も足りてない。

食生活もひどいもんだ。

悪循環だとわかっていても、自分のことはどうしても後回しになる。

1日何も考えずにひたすら眠って、体を休めることができたのは、体には優しくできただろう。

これからは毎日行かなくても、2-3日に1度程度でいいよね ってことにもなったので、「行かなくていい」と思えるだけでも、気分的にラクになる。

病院に行かなくていい日を作るのは、体力的にも、精神的にも、ゆとりになっていくだろうな。

室内歩行許可とパンツ

昨日は心電図、採血、レントゲン検査があった。
左腕のリハビリも始まった。

今日は髪も洗ってもらえたようで、とてもご機嫌な画像付きのメールもやってきた。

夕方病院を訪ねると、パンツが欲しいという。

室内の歩行許可が出て、誰の助けもなくトイレに行けるようになったのだ。

それに伴って、紙パンツからも解放!

介助してもらいながらトイレには行っていたけど、紙パンツのままだったのだ。

蒸れるし、テープの後で痒みも出ていたので、解放されて大喜びだった。

でも、急に言われても持ち歩いているわけじゃないから、院内のコンビニで購入。

あわせて、リハビリに行くのに使う院内スリッパも購入する。

そっか。

病院にはけんちゃんの服はない。
靴もない。

ずっと寝間着のまま。

それが当たり前になってる。

けんちゃんの衣類はなにひとつもないんだ。

でも、いつか自分の服を着て、靴を履いて、退院する日が来る。

そんなこと考えたら、一人ニヤニヤしてしまった。
トランクス片手に。

めっちゃ怪しい人じゃん。

でも、そんな自分がカワイイと思えた日だった。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。