あけみちゃんのびわ湖ワークショップに行くことになった時、前後でどこかへ行こうと計画した。

参加前は竹生島に行ってみることにして、参加後は比叡山に行くことにした。

結局、竹生島は行けなかったけどね。

紅葉の三井寺・近江神宮を巡り、開運そばでお腹を満たしてからあけみちゃんのびわ湖ワークショップへ – 20171117 | 和の森

比叡山に行くのは高校の修学旅行以来。

全く記憶がないので、とっても新鮮だった。

根本中堂や大講堂のある東塔地域


▲大講堂

釈迦堂のある西塔地域


▲釈迦堂

横川中堂のある横川地域


▲横川中堂

三塔を駆け足で、車で巡った。

駆け足だったけど、それでも日暮れまでたっぷり1日比叡山の中にいた。


▲ランチは胡麻豆腐あんかけの平和丼をいただく

そこここの堂では静かに祈らせてもらってきました。

心静かに手を合わせていると、祈りの集合意識みたいなものを感じて、自然と涙が溢れてくる。

ここで、どれだけ多くの人が、平穏と平和を祈ったのだろう。

1200年続く“祈り”の歴史を感じずにはいられなかった。


▲世界平和の鐘と紅葉

今読んでいる本

今日の1000日チャレンジ

ブログ更新:記事
100円貯金:00円 累計00円
via PressSync

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。