やっとかめだなも!(※名古屋弁で『お久しぶりですね!』という意味です)
今年の2月、恵比寿でのライブに行った時には、まさかこんなにも早く、名古屋で松尾さんの歌声が聞けるとは思ってもいませんでした。{%嬉(チカチカ)hdeco%}
松尾一彦 Live Cruising 2009
~遥かなる空の下まで~ in 名古屋

09.7.26  『TOKUZO』得三
オフコース解散以来、20年ぶりの初名古屋ソロライブ♪
もちろんかぶりつきの最前列(笑)
(最近、臆面もなくこーゆーことができるようになってきた・・・(^^;)ワハハ)
今回は松尾さんの歌声に浸りたくてメモなし!
20年前と何ら変わらぬ松尾さんの声はとーっても素敵♪{%ウサギお願いhdeco%}
松尾さんご自身はライブ中、しきりに『自分の曲は暗い 暗い・・・』と話されてましたが、私は松尾さんが作る曲の何とも言えない雰囲気が好き。
iPodに入れているオフコースの曲の中で★数の多い曲の半分は松尾さんの曲だったりします。
松尾さんが言うところの「暗い」=minorな曲に、ちょっと意味深な詩がのり、松尾さんの素敵な声とともに聴こえてくる曲は、夜景の素敵なバーでグラスを傾けながら{%赤ワイン(ユラユラ)hdeco%}{%三日月(チカチカ)hdeco%}聴きたくなります。
そんな曲にた~っぷりと酔いしれてきました
さらに、クロマチック・ハーモニカの哀愁のある音色まで聴けて感激!
一音一音、ほんとに綺麗に音を出されていました。
(演奏中は手元ガン見でしたけど(笑))
オリジナルを中心に結構な曲数を演奏されたと思います。
メモないんで何曲かはわかんない・・・
オフコースの頃のお話もいくつか聞かせてくださいました。
一番「えー!」だったのは『哀しき街』のキーのお話。
アルバム「I LOVE YOU」に収録されているキーで歌ったのは実はレコーディングの時だけだったというお話。
キーが高すぎてとてもライブでは歌えなかったとか。
まったく気づいてませんでした・・・
そう伺ってから改めてアルバムの『哀しき街』を聞いてみると・・・・
確かにちょっと松尾さんつらそう(笑)
今、ライブで聞ける『哀しき街』の方が耳なじみもいいです。
ライブ中、松尾さんご自身から『この曲の間だったら写真撮ってもらっていいですよ。』とお許しがあったのでしっかり撮らせていただきました。(^
^)エヘヘ
さらにコチラへの掲載の許可を願い出たところ、快く許可していただきました!
ありがとうございます!松尾さん!スタッフの皆様!
で、その写真です♪

画像


画像


画像

※以上の写真の掲載については松尾さんご自身の許諾をいただいております。
 転載等はなさらないでくださいね。
 携帯での撮影なんで画質は問わないでください(笑)
♪♪iPodプレイリスト用メモ♪♪
<曖昧な記憶のかぎり演奏曲目をリストUP>
<順不同>
There’s No Shoulder
Alone Together
エゴンシーレの夜
神様がくれた恋 第1楽章
君想ふ
最終便
オー ヨーコ
Mornin’
波音だけは消さないで
きっと彼女には秘密がある
星くず
Tenderly
哀しき街

遥かなる空の下で
かなり怪しい・・・(^_^;)
松尾さんの歌声をこうしてまた聴く機会があってとても幸せです。{%幸(チカチカ)hdeco%}
これからも機会があればぜひ聴きに行きたい。
(今度はバンド編成のライブに行きたいな~♪)
とっても素敵な時間をありがとうございました。{%感謝(チカチカ)hdeco%}

画像
画像

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。