{%注意!webry%}【ライブ♪MEMO】は演奏曲目などライブの内容について記載しています{%注意!webry%}
実際の内容と全く同じではありません。
もうブログをRSSで読んでビックリしましたよ!
『明日ぁ~~{%?!hdeco%}(>_<)』
またしても会社で変な声を出しちゃいました。(笑)
開演まであと16時間という状態で行くこと決めちゃう自分も自分ですが(爆)
雨のおかげで予定が空いて良かったです。ほんと。
谷本 光 Live in 愛知/東海
2009.5.16 東海市しあわせ村 多目的ホール

画像

前回のライブと同じ主催者さんで、顔ぶれもほぼ同じ。(笑)
今回はちょっと広めの会場でした。
1部と2部に分かれた構成で、1部はオリジナル、2部はカバーでした。
1曲目の「渡り鳥」を演奏した後のMCで、いきなり奏法解説。
どうやって音を出しているかとても詳しく教えてくれました。
「渡り鳥」では鳥の鳴き声なども表現していて、それがほんとにそう聞こえるから凄い。
彼のオリジナルを聞くといつも思うんだけど、感性が似ているというか、近いというか、彼の表現したいモノ・音楽がすぐに伝わってくるんです。
それもコーちゃんとはまた違って、どちらかと言えば谷本くんの方が共感しやすいくらい。
彼の出身地である北海道の豊かな自然を表現した曲が多いっていうのもあるんでしょうけど。
彼が今のコーちゃんと同じくらいの年になれば、きっと、もっと受け入れてもらいやすいんだろうなと思います。
今はいろんな意味で年相応なんだろうな。と。
これからも若さを活かして、どんどんその感性を磨いていって欲しいな。
今回、良かったな~と思えたのは2部の終わりに、
『何かテーマをいただけませんか?そのイメージでここで曲を作って演奏します。』
と即興演奏を提案してくれたこと。
折りしも外はどしゃ降り。{%雨webry%}
屋内でもバシャバシャと雨の音が聞こえるくらいでした。
その音に耳を傾けながら演奏していたようで、最初はその「雨」をテーマに情感たっぷりに1曲披露してくれました。
その時、彼が背後のカーテンを開けられないか要望したところ、会場の方が配慮してくださって舞台の後ろのカーテンを開けていただけました。
舞台の向こうには雨で鮮やかになった新緑の木々と池が広がっていて、とてもいい感じ。
公演の一角にある施設だったので建造物も視界にはなく、
『最初からこうしとけばよかったですね。』
ほんとそう思える、いい景色が広がっていました。
いつもはちょっとヤに感じるの雨降りも、この時ばかりは素敵に思えましたよ。
そんな景色をバックに2つめのお題。
会場のリクエストで「流れ星」「空」というテーマでもう1曲。
コーちゃんもそうなんですが、こうもさらっとインスピレーションで曲ができちゃうってゆーのが凄い。
もう才能としかいいようがないですよね。
今日はいいモノ聴けたぞ~{%顔文字喜びhdeco%}
こーゆーことがあるから、ライブは楽しくて止められません(笑)
最後に「夏空蝶」で一旦終了。
今日もまた「夏空蝶」が聴けてよかった{%音符②(キラキラ)hdeco%}
この曲大好きなんですよね~
この曲聴きに行ったといってもいいくらいです。
ECは「影と光」
終演後、スノーボード・オリンピック強化選手の知人の為にということでCD販売が今回は(笑)ありました。
このCD。
「8years collection」というタイトルがついているんですが、
なんと1枚目と2枚目の合作版{%吹き出し♪hdeco%}
めちゃお得な1枚でございます。
今回こそしっかり手に入れました{%チョキwebry%}

画像

♪♪セットリスト♪♪
渡り鳥
サンクストゥミュージック
ターゲット
カムイミンタラ
ジプシーと荒野
禁じられた遊びのテーマ
 ~スパニッシュ・アレンジ~
キューティーハニー
  ~スパニッシュ・アレンジ~
Change The World
Amazing Grace
涙そうそう
川の流れのように
<即興>
テーマ:雨
テーマ:流れ星・空
夏空蝶
<EC>
影と光

この記事を書いた人

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。