今日は東京経由、横浜への移動日でした。
いやぁ、もう30年ハンドル握って全国津々浦々まで行ってますが、首都高だけは未だに怖い(笑)
何が怖いって土地勘がないことと、方向感覚がなくなること。
カーブが多くて、ビルの合間を縫うように走ってると、自分がどっちの方向に向かっているのかわからなくなってくる。(汗
で、突如現れる分岐。
選択を間違えると、もう、どこに連れて行かれたのかさっぱりわからない。
ナビなしでは絶対ムリ!
今日は分岐の少ないルートだったから高速では間違えなかったけど、入口を見落として迂回する羽目に(泣
首都高で道間違えなかったこと、ないかも(滝汗
片や、東京に向かう新東名のつまらないこと!(笑)
直線が多くて、オートドライブに切り替えてアクセルから足を外してると、あっという間に気が抜ける。
景色も単調で面白くない。
唯一、富士山が近くに見えることだけが楽しみですね。
適度に車線変えたりしていないと、退屈で眠たくなっちゃう。
今日は幸い、ナビ席にダンナさんが居てくれたので、退屈することはなかったけどね。
首都高のように緊張感しまくりも疲れるけど、新東名みたいに単調だとつまらない。
運転には適度な刺激と緊張感が必要ですね。
刺激と緊張感と言えば、今日はもうひとつやらかしました。
都内某所で駐車場を探してウロウロしている時、細い路地の一方通行に、誤って反対側から突っ込んでしまいました。
そう、逆走しかけちゃったんだすね
対向車にクラクション鳴らされて意味がわからずオロオロしてると、たまたま横をお巡りさんが通りかかりました。
状況を見たお巡りさんが、対向車のドライバーさんに目配りして、バックさせる誘導をしてくれました。
狭い路地な上に愛車はワンボックスカー。
歩行者も多いところだったので、お巡りさんがいなければ混乱しまくっていたと思います。
窓を開けてお礼を言おうかと思って、『あっ!!!』
『もしかして、ここ一方通行でした?』(汗
『切符切ったりしないから、気をつけて運転してください。』
『すみません! ありがとうございます!! 標識無くて、わかりませんでした。』
こんなシチュエーション初めて!
一方通行逆走して、お巡りさんに誘導してもらったのに、違反切符切られることもなく、笑顔で安全運転をお願いされてしまいました。
ラッキー!なんて叫ぶところか、申し訳なくて恐縮しまくりでした。
若いお巡りさんでしたけど、優しさが心に沁みました。
これからは一層気をつけます!キリッ
東京に移動して、個人セッションやって、事務作業もしてから横浜に移動してと、いろいろあって長い1日だったなぁ。
今読んでいる本
今日の1000日チャレンジ
ブログ更新:1記事
100円貯金:100円 累計1600円
via PressSync