何やってたんだか!
そんなことを思う1日でした。

でも、そう意味付けするのは自分自身なんですよね。

できてない自分を見て責めるだけじゃなくて、できてる自分も同時に見て、できたことも認めてあげよう。

できてないこと、できたこと、片方だけを見るんじゃなくて、両方を見て、認める。

人によってはどちらか片方ばかりに集中しちゃう人もいるけど、必ず反対も見る。

そうすることで、できないことも、できたことも、どっちも自分にはあったんだと気づいていけます。

そうするとね、ムダに凹まなくなります。

と、いうことで、ドぴーかんだった1日、どこか青空の下で、本読んで、自己探求を深めよう!と朝から出先を検索していたのに、気がついたら外が暗くなってて凹みました。

1日パソコンの前で、友人に頼まれた告知チラシを夢中になって作ってました。

何やってたんだ今日!的な凹み方。

でもね、こんな青空の下に出かける気持ちを奪うほど熱中して、外が暗くなるまでやってたわけです。

フトン外に干しっぱなしで(笑)

そうやって熱中できるものがあるってことが素晴らしいのだと思うことにしました。

時間を忘れて没頭できること。

そうそうあるもんじゃないですよね。

そこを認めていくことにしました。

そこを「強み」として延ばしていくことも考えよう。

て、考えていたら、さらに夢中に(笑)

どうやって印刷しようとか、家のプリンターだと限界があるとか、外で印刷するとインクカラーが変わるから色の設定からやり直しかよ!とか、セルフ印刷できて、色の微調整できるところないかなぁ とか。
キリがなくなりつつあります。

凝り性なんですよね(笑)

今日のOSHO

そんな想いで引いてみた。

NO-THINGNESS [ノーシングネス(無)]

呼吸と呼吸の隙間を見守る。
その一瞬に気づいていて見守る。
そして、その空っぽの瞬間を大切にする。

こういう日こそ瞑想しよう。

今読んでいる本

今日の1000日チャレンジ

ブログ更新:1記事
100円貯金:100円

via PressSync

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。