風の森遊

- かぜのもりあそび -

メニュー

下書きにもできないブログネタが埋没中 原因はこれ? 単なる思い込みなら打破してみよう

この記事は約1分33秒で読めます

ブログに対して、自分でタブーを持っていたのかな?とちょっと思いはじめています。

それは、
「オチがなければならない。」

オチって書くとカッコいいいいですが、結論に達してない、締めがないとダメ! みたいに無意識に思ってたみたいなんです。

尻切れトンボの記事は公開してはいけない。

どうもここが「公開」ボタンを押せず、下書きが量産される原因じゃないかと思えてきたんです。

で、これにあえてチャレンジしちゃおうかなーと思ってる次第。

心屋流でいうところの「あり得ないに挑戦する」ですね。

さらに、わたしの中には「下書き」にもできない、大量の「書きたい」が眠っています。

それはいままで行ってきたところの旅記事。

しかも、しょっちゅう行ってるから、溜まる一方。

旅好き、出歩くの大好きって言い続けてきたけど、「どれくらい行ってるんですか?」と聞かれて、話して気がついた。

ほぼ毎月、下手したら毎週どこかに出歩いてるわ(笑)

これ書かなくて、「ブログ書けない」とか言ってるのって、なんてもったいない!

ただ、どう書こう?で手が止まってた。

日にちごと、体験ごとにする?
ごはんの話、宿泊施設の話、往復のアクセスの話。
どれも延々と書けそう。
だから、気持ちが重い。

どこで切るのよ。

!!!

これが書けない原因?!

と、いうわけで、尻切れトンボの旅記事でもいいんじゃないかと、思った次第。

そう、書く「時間」でバッサリ区切っちゃおうかと考えてる。

どうなるか、どれだけ自分がモヤモヤするかわかんないけど、手探り的に書いていこう。

そういえば!

この本にそんなことが書いてあったわ!

完了された作業より、完了されない作業の方が、脳は覚えている。
つまり「気になる」んだよね。
だから、熱中している時こそ、邪魔を入れろ。
その方が記憶に残る。

これをわたしの旅記事に当てはめると、時間でバッサリ邪魔を入れた記事は、気になって続きを書きたくなる。
というわけだ。
もちろん続きを上書きしては意味がない。
別記事にするんだよん。

ワハハ!やってみたーい(笑)

ちなみにこの方法、目標の達成を最も効率よくやる方法らしいよ。
ニヤニヤ。

Information

【募集中】森や自然の中でのカウンセリング体験(モニターセッション)

自然の中で行うことで何ができるのかを実践中です。セッションさせていただく方に応じて様々なワークも試しています。クライアント役をやってもいいよ!という方、ぜひ力をお貸してください!

モニターの詳細はこちら

関連記事

ようこそ!

『風の森遊 -かぜのもりあそび-』へ
風のように自由に、やりたいこと、好きなことだけをして、感じたままを綴っています。

プロフィール1

こんにちは、みうら雪絵 です。
『心のままに生きる。』
そう決めて「我がまま」に生きています。
森や自然の中にいるのが心地よくて、ただいるだけで幸せ。
森の中で佇んでいる時が一番「我がまま」です。

『森で「我がまま」になる。』
そのガイドをするのが私の使命です。
森で「我がまま」「あるがままの自分」を探してみませんか?
詳しくは こちらへ

月別アーカイブ

最近読んだ本