電車で出かける時のスケジュールを決める際、「Yahoo!乗換案内」アプリを使っていますが、「Yahoo!乗換案内」と「たすくま」の連携がかなり気に入っているのでご紹介します。
多機能ながら無料! Yahoo!乗換案内
「Yahoo!乗換案内」の使い勝手の良さはいまさら私がお話するまでもないでしょう。
数ある乗換案内の中でも『無料』ながら、その機能の多さはピカイチですよね。
「経路内表示」や「乗車位置」案内、到着地の「地図」表示、「乗降アラーム」の設定、最近は「通勤タイマー」もウィジットに追加(iOS8以上)されたり、先日は「迂回路検索」ができるようになるなど、他の乗換案内アプリは有料にしないと使えない機能も、ほんとにタダでいいの?と思うほどの太っ腹アプリです。
地方モンの私には、首都圏での移動の際になくてはならないアプリです。
そんな多機能な「Yahoo!乗換案内」の中で、今回使うのは「カレンダーに保存」という機能です。
カレンダーに検索結果を登録する
これだけなら他の乗換案内でもできますが、「たすくま」との連携がよかったのが「Yahoo!乗換案内」でした。
何をしたいの? 何ができたの?
「たすくま」には、予め予定をカレンダーに登録しておくと、その予定を読み込みタスクにしてくれるという機能があります。
(この機能は私が「たすくま」を愛用する理由のひとつです)
たとえば「15:00 名古屋発 16:30 品川着の新幹線に乗る」という予定があったとします。
これを予めカレンダーに登録しておくと、出発時間15:00を含む時間帯(セクション)にこの予定をタスクとしてくれます。
出発時間の15:00がタスクの開始予定時刻、所要時間が見積時間となります。
開始予定時刻が設定されているので15:00になれば「たすくま」がこのタスクをリマインドしてくれるので、あとはタスクの左端をタップしてスタートさせればタスクのログがはじまります。
この機能を使えば、毎回内容が違う移動タスクをわざわざ手入力する必要はなくなります。
私が「たすくま」にさせてみたかったのはこの先です。
「たすくま」のタスクにはチェックリストが登録でき、チェックリストにはURLスキームが登録できます。
このURLスキームを使えば関連するアプリを開くことができるのですが、これでタスク化した乗換案内が開くのが「Yahoo!乗換案内」だけでした。(他のアプリで実現した方はぜひ教えてください!)
「たすくま」から利用予定の乗換案内がダイレクトに開けば、わざわざ乗換案内アプリを開きなおす手間はいりません。
タスクとチェックリストをそれぞれダブルタップするだけです。
「Yahoo!乗換案内」を開けば、「乗車位置」の確認ができます。
長い乗車時間の場合は「乗降アラーム」の設定もできます。
乗車中に「経路内表示」でどの辺りを走っているのかもわかるし、降車予定駅の地図を表示して降りた後の経路も確認できます。
「Yahoo!乗換案内」の良さは開いた地図が「Yahoo!地図」であるところにもあります。
名古屋駅のようにダンジョン(笑)になっているところは「Yahoo!地図」の地下街表示が役に立ちます。
設定方法
1.
まずは「Yahoo!乗換案内」で条件にあった乗換案内を表示します
下へスクロールすると「カレンダーに保存」とあるのでここをタップ
2.
すると、iOSカレンダーの新規イベント作成の画面に切り替わるので内容を確認し、適宜変更しながら下へスクロールします
URL欄に青字でURLが入っています
3.
ここで ひと手間!
このままだとこのURLは「たすくま」へは反映されません。
ひとつ下の検索結果が書かれているところへこのURLをコピペします
4.
画面右上の「追加」をタップしてカレンダーへ保存完了です
5.
「たすくま」で日付が変わると、この予定がタスクとして取り込まれます。
※私は前日のうちに「明日」タブから明日のタスクを作成して以下の作業をしています。
作成されたタスクを開くと、先日貼り直したURLと検索結果が「メモ」に表示されています。
6.
このURLをチェックリストの項目のひとつへURLスキームとしてペーストします
※チェックリストの作り方はコチラの動画を参照↓
「たすくま」でアプリ起動つきチェックリストを作成する | ライフハック心理学
7.
あとはタスクのダブルタップ、チェックリストのダブルタップで「Yahoo!乗換案内」の乗車予定の乗換案内が開きます
8.つまり・・・
私の場合、「たすくま」のカレンダー取込を利用していて、スケジュールが確定した段階で乗換情報を検索して結果をカレンダーへ保存し、前日に必ず翌日のタスク内容を確認するのでこの方法で行っていますが、(2)の青字で表記されるURLを「たすくま」のURLスキームに貼ればいいだけなんです。
まさかの新幹線遅延! 早速その連携の恩恵にあずかった
実際この方法で「たすくま」にURLを貼っておいて、先日東京へ出かけました。
ところが東京へ近づくにつれ、折り返しの新幹線が詰まっているということで遅れが出始めました。
結局45分の遅延で品川に到着。
到着後のアポにも遅刻で、もう真っ青!
下車後「たすくま」をダブルタップ+ダブルタップしてすぐに「Yahoo!乗換案内」を開き、「現在時刻で再検索」からスムーズにその後の移動を再チェック
到着予定時間や最短経路をスムーズに検索することができました。
慣れない土地でただでさえ乗換にハラハラしてるのに、新幹線遅延というトラブルでプチ・パニック状態だったので、このシームレスな連携の良さにかなり救われました。
ますます「たすくま」が手放せなくなりました(笑)
最後に
他のアプリ(「乗換案内」「NAVITIME」「駅すぱあと」いずれも無料版)でも同じように試してみました。
「乗換案内」と「駅すぱあと」はカレンダーにスケジュールを登録できても指定した乗車案内のURLを吐き出す機能はありませんでした。
「NAVITIME」はURLを吐き出すものの、これを「たすくま」で開くことはできませんでした。
他のアプリで同じような連携ができれば、ぜひ教えてください!(もちろん記事も修正します)