ドメインを変更します!同時にHTTPSに移行してSSL化もします 未来に向けてブログを一から育て直すことにしました

ブログのドメインを「snowbell.ne.jp」から新しいものに変えることにしました。

ドメインを変えるということはURLが変わります。
URLを変えることは、一からドメインを取ってサイトを運営していくこととほぼ同じです。
「snowbell.ne.jp」というドメインで2年とちょっと運営してきましたが、これをほぼ手放すことになります。

そもそも変えることを前提にドメインを決めちゃいけない というのは、ブログの年間コンサルティング サポートを受けている・ものくろ師匠から何度も聞いているお話しだし、変更するのも、ものすごく大変な作業であることも知っています。
いろんなリスクがあるのを承知で、それでも変えることを決めました。

ドメイン変更のリスクを冒してまで変えたい理由

「本当の自分を生きる!」と決めたら変えたくなってしまったんです。

今のドメインも名前から取っているので「自分(わたし)」ではあるんですけどね。
「snow」は雪絵という名前から、「Bell」は短大ワンゲル部の先輩からつけてもらった呼び名で、今もこの名前で私を呼んでくれる人はたくさんいて愛着はあります。

でもドメインとしては違和感を感じるんですよね。

違和感は半年以上前、春頃から感じていて、このままでもいいんだけど~ 変えてもいいかなぁ~ という感じでした。
そんな感覚を持ちながら、ものくろ師匠のコンサル10回目の時「ぼちぼちドメイン変えたくなってません?」と指摘されました。

「ドキッ!なんで伝わってんの?」

私の無意識が何か意思表示してたんでしょうか(笑)
その場で正直に、違和感を感じていて変えてもいいと思っていることをお話しました。

言葉にすると早いですねぇ。
10期LPL養成講座でのビジョン・コーチングの中で、しっかり「ドメインを変えてブログを一新する!」と言い切ってました(笑)

翌月の11回目の時には、ものくろ師匠にも「変えます!」宣言。
早速ドメインを考え、決めて、取得しました。

ところが、この後、10期LPL養成講座での最終プレゼンを作っていく過程でまた違和感がでちゃったんです。(汗)
絶賛進化中なんですよね。いま。

ドメインてネット上の住所じゃないですか。
この「snowbell.ne.jp」という住所に、もういなくてもいい気がするんです。
自分の人生のミッションを自覚したこれからは、もっと違う場で活動する。
そんな感じがするのです。
新たな活躍の場へ出ていく、広げていく時なんだなぁと感じています。

幸いなことに「snowbell.ne.jp」で書いた記事数も少なく、アクセスも少ないし、検索流入も微々たるもん。期間も2年ちょいなので、実質的なデメリットはほとんどないはず。
ブログを一から育て直すのに、「いま」だから、なんだろうなと思っています。

この流れも、ものくろ師匠のサポートあってこそ。
1年間継続してコンサルを受けてこなければ、このタイミングでドメイン変更することもなかったと思います。

HTTPSに移行してSSL化します!サーバーも移転するオマケ付きで!

HTTPS化はWordpressで運営をはじめた2年前からやってみたいことのひとつでもありました。
ただ当時は、まだ個人でSSL証明を取得するにはコストが高く、見合わない状況だったので見送ったんですよね。

でも、今やHTTPS化は時代の流れです。
いろいろな追い風も吹いています。
SSL証明の費用も個人で取得しやすい値段になりましたよね。
周りでも少しずつHTTPS化する方も出てきました。
ものくろ師匠も、もちろん対応済です。(だから安心してお願いもできる)

HTTPS化して、「http」を「https」とすることは、たとえドメインが同じでもURLは別モノとして扱われます。
いずれ変えなければいけないなら、ドメインを変更する今が絶好のタイミング。
ちょうど2017年から個人セッションを始めるつもりだったので渡りに船です。
このチャンスを逃す理由はないですよね。

ただ、現時点で契約してるSixcoreではまだまだ高コスト。
エックスサーバーなら独自SSLが標準機能としてついていて、初期設定費用は無料、年額もかなり格安。

SixcoreでHTTPS化するメリットがないので、エックスサーバーへ移転するというオマケ付きになりました。(笑)

ブログタイトルは変えません

ブログタイトルは変えません。
1年ほど前『風の森遊』に変えましたが、タイトルに違和感は感じてないからです。

今度の記事はドメイン変更のお知らせになるのかな?
実はまだ決めていいなくて(笑)
自分の感性、魂の声をじっくり聞いて、末永く愛していけるドメインを決めたいと思います。
どんなドメインにしたかは、告知をお待ちくださーい♪

心理セラピー
カウンセリング

アウトドア・セッションをメインスタイルに、自分を見つめ、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です