昨夜、B塾(立花Be・ブログ・ブランディング塾)と、ツナゲルサロン名古屋オフ会を終えて帰宅したら、こんな投稿がタイムラインに流れてきた。

1カ月に100記事〜?!

今までに多くても月25記事ぐらい、単純に考えて4倍!

しかも、今日のB塾で、自分のコンフォートゾーンを一歩だけ広げればいいんだっ話したばかり。

これじゃあ1歩どこの騒ぎじゃない。

しかも、師走である。

例年12月は、誕生日にクリスマスに年末と大わらわで、その失敗からできるだけスケジュールが埋まることはしたくない。

しかも、今年は12月も家出が2回予定されていて、大掃除も、年賀状作りも、放棄したところだ。

そうでなくとも、LPL期間中に先送りしてきたことを片付けなきゃいけない。

む、ムリだよ!!

わたしの理性が呟く。

でも、だ。

これからは1日1記事以上書きたいともB塾で宣言したばかりだし、今のままのペースじゃ記事数を増やすのは悩ましい一面もある。

何かをはじめるのに、困難なのは最初の一歩だけだ。

徐々にブログを書くことが習慣化されてきた今なら、ブログに費やす時間を少し増やすだけでいいのかもしれない。

カレンダーを見つめて考える

年末までちょうど4週間。

途中、合宿で書けない日を引いて、書ける日は25日ある。

100÷25=4 1日4記事ペースか。

今、毎日ブログに費やしている時間を1記事30分に割り切って、2時間分の時間を1日に取れるか?

うん。
いける。

LPL期間中のように課題があるわけじゃないし、12月は家出していない時に半日単位で予定が入っている日もほとんどない。
家にいる日の午前はほぼ毎日当てられる。

じゃあ、家の片付けはどうか?

これを午後に割り振れば、なんとかクリスマスまでに目標は達成できるだろう。

じゃあ、ネタは?

書いていない旅記事が山ほどある。

全国制覇したこともブログでは全く触れていない。

47都道府県、訪れた場所のことを書けば軽く50記事はいく。

詳細に書きたい旅記事もたくさん眠らせている。

そして、WordPressの下書き数は40ある。
どんだけネタ温存してんねん。(笑)

よし、やってみるか!

やれたらものすごい自信になるし、きっと自分のブレイクスルーになる気がする。

記事数も一気に100増える。

短期的な目標なら損得で動くのもありでしょう(笑)

来年のテーマを「行動」にする予定だったけど、今から前倒しでやったっていいもんね。

と、いうわけで、12月一ヶ月間で100記事ブログを公開する 「100ブログチャレンジ」 #100blogs に、参加しまーす!

via PressSync

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。