昨夜、B塾(立花Be・ブログ・ブランディング塾)と、ツナゲルサロン名古屋オフ会を終えて帰宅したら、こんな投稿がタイムラインに流れてきた。

1カ月に100記事〜?!

今までに多くても月25記事ぐらい、単純に考えて4倍!

しかも、今日のB塾で、自分のコンフォートゾーンを一歩だけ広げればいいんだっ話したばかり。

これじゃあ1歩どこの騒ぎじゃない。

しかも、師走である。

例年12月は、誕生日にクリスマスに年末と大わらわで、その失敗からできるだけスケジュールが埋まることはしたくない。

しかも、今年は12月も家出が2回予定されていて、大掃除も、年賀状作りも、放棄したところだ。

そうでなくとも、LPL期間中に先送りしてきたことを片付けなきゃいけない。

む、ムリだよ!!

わたしの理性が呟く。

でも、だ。

これからは1日1記事以上書きたいともB塾で宣言したばかりだし、今のままのペースじゃ記事数を増やすのは悩ましい一面もある。

何かをはじめるのに、困難なのは最初の一歩だけだ。

徐々にブログを書くことが習慣化されてきた今なら、ブログに費やす時間を少し増やすだけでいいのかもしれない。

カレンダーを見つめて考える

年末までちょうど4週間。

途中、合宿で書けない日を引いて、書ける日は25日ある。

100÷25=4 1日4記事ペースか。

今、毎日ブログに費やしている時間を1記事30分に割り切って、2時間分の時間を1日に取れるか?

うん。
いける。

LPL期間中のように課題があるわけじゃないし、12月は家出していない時に半日単位で予定が入っている日もほとんどない。
家にいる日の午前はほぼ毎日当てられる。

じゃあ、家の片付けはどうか?

これを午後に割り振れば、なんとかクリスマスまでに目標は達成できるだろう。

じゃあ、ネタは?

書いていない旅記事が山ほどある。

全国制覇したこともブログでは全く触れていない。

47都道府県、訪れた場所のことを書けば軽く50記事はいく。

詳細に書きたい旅記事もたくさん眠らせている。

そして、WordPressの下書き数は40ある。
どんだけネタ温存してんねん。(笑)

よし、やってみるか!

やれたらものすごい自信になるし、きっと自分のブレイクスルーになる気がする。

記事数も一気に100増える。

短期的な目標なら損得で動くのもありでしょう(笑)

来年のテーマを「行動」にする予定だったけど、今から前倒しでやったっていいもんね。

と、いうわけで、12月一ヶ月間で100記事ブログを公開する 「100ブログチャレンジ」 #100blogs に、参加しまーす!

via PressSync

カウンセリングメニューのご案内

今の自分に異和感を感じる。
何かが違う。
このままではいけない気がする。

自分の中から湧き上がってくる「異和感(異なる感覚)」は、「いのち」からのサインです。
そのサインは何を知らせてくれているのでしょう。

自分を見つめ、向き合い、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

心理カウンセラー/
ネイチャー・セラピスト/
地球旅人/Outdoor Activist/
日本自然保護協会 自然観察指導員/
日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダー/
Read For Action リーディング・ファシリテーター

自分を見つめ向き合っていく心理カウンセリング・セラピーを、自然の中で行っている。
いのちを輝かせて生きる”自分”の道を探るサポートする、魂のガイドも担う。

日本を、自然を、こよなく愛し、旅し続ける地球旅人(たびんちゅ)でもある。