真夏の沖縄旅4日目、久米島滞在3日目も晴れました!

ニワトリの声を聞く朝なんて、いつぶりでしょうか。すごーく懐かしい感覚です。

いい時の流れ方してますね~ 島時間。

チェックアウトしてからフライトまでの時間は、一昨日雨で行けなかった場所を巡ることにしました。

宇江城 城跡 再訪 海が青〜いヾ(≧∇≦) #OKINAWA #SUMMER #2016夏_沖縄

Snow Bellさん(@mt.snowbell)が投稿した写真 –

比屋定バンタ なう 海が青〜い 地球は丸〜い #OKINAWA #SUMMER #2016夏_沖縄

Snow Bellさん(@mt.snowbell)が投稿した動画 –

久米島ってサンゴが隆起した島ではなく、火山性の地質なんですね。

畳石は溶岩が冷えて固まる時にできたひび割れがこんな六角形の形を作ったんですね。

まるで亀の甲羅のようですね。

国の天然記念物に指定もされています。

一昨日は満ちてくる時間帯だったのですが、今日は干潮時でその特徴的な形がよく見えました。

太もずくが美味しいというのでランチは亀吉へ。

特製ごまだれでいただく太もずくが美味しい!

あっという間になくなってしまいました。(笑)

食も遊びも堪能した久米島、来て良かったです。

また来たいなぁ~

35分のフライトで那覇空港まで戻り、その足で泊港へ移動。那覇市内をスルーして慶良間諸島の阿嘉島に向かいます。

慶良間諸島へ行くのは2回目。3年前に座間味島に5日間滞在して、あまりに良かったので再訪です。

残念ながら、座間味島で宿が確保できなかったので、お隣の阿嘉島へ。

3年前に来た時に、次は阿嘉島泊でもいいよねって話していたのが現実になりました。

阿嘉島 到着〜 雨上がりで、すんごい湿度! サウナ!ヾ(≧∇≦) #OKINAWA #SUMMER #2016夏_沖縄

Snow Bellさん(@mt.snowbell)が投稿した写真 –

阿嘉島に着くと、一雨あった後ですごい湿度でした。初日の那覇みたいです。(汗

明日はカヌーの予定なので、晴れて欲しいなぁ。。。

毎日天気の心配をしてますが、夏の海を楽しみに来たので、天気はやっぱり大切な旅の要素です。

1件しかないスーパーへ買い出しに、ぷらぷらと島内を歩きながら、空に願いを込めてみました。

カウンセリングメニューのご案内

今の自分に異和感を感じる。
何かが違う。
このままではいけない気がする。

自分の中から湧き上がってくる「異和感(異なる感覚)」は、「いのち」からのサインです。
そのサインは何を知らせてくれているのでしょう。

自分を見つめ、向き合い、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

心理カウンセラー/
ネイチャー・セラピスト/
地球旅人/Outdoor Activist/
日本自然保護協会 自然観察指導員/
日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダー/
Read For Action リーディング・ファシリテーター

自分を見つめ向き合っていく心理カウンセリング・セラピーを、自然の中で行っている。
いのちを輝かせて生きる”自分”の道を探るサポートする、魂のガイドも担う。

日本を、自然を、こよなく愛し、旅し続ける地球旅人(たびんちゅ)でもある。