お伊勢参り 外宮 内宮だけでなく 別宮 もお参りしてきました

伊勢神宮へ2016年5月に参拝に行ってきました。
平日とはいえ、伊勢志摩サミットの直前だったので観光客よりも警備の警察官の方が多かったくらい参拝客が少なくて驚きました。
おかげさまで心静かにお伊勢参りをすることができました。

伊勢神宮 外宮

今回は外宮・内宮だけでなく、別宮にも参拝。
別宮(べつぐう)というのは、「正宮のわけみや」のこと。
正宮(しょうぐう)はいわゆる内宮さんと、外宮さんのことです。
つまり、内宮さんと外宮さんの「わけみや」ですね。

祖父母が三重県津市在住だったので、物心つくまえから、数えきれないぐらい行れていってもらっているのに、別宮へお参りしたのは初めてでした。

この別宮を巡りながらのお参りがとっても良かったんですよ。
お参りしていくうちに心が整っていく、澄んでいく感じがして、いい感覚でした。
ちょっとハマりそうです。

別宮さんのことは全く知識がなかったので、帰ってきて調べてみたら、内宮さんに10か所、外宮さんに4か所あって、いろいろと勉強になりました。

次回お参りするときのために、備忘録的にまとめていこうと思います。

  • 内宮 <リンク先は準備中>
  • 外宮 <リンク先は準備中>

心理セラピー
カウンセリング

アウトドア・セッションをメインスタイルに、自分を見つめ、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です