伊勢神宮へ2016年5月に参拝に行ってきました。
平日とはいえ、伊勢志摩サミットの直前だったので観光客よりも警備の警察官の方が多かったくらい参拝客が少なくて驚きました。
おかげさまで心静かにお伊勢参りをすることができました。

伊勢神宮 外宮

今回は外宮・内宮だけでなく、別宮にも参拝。
別宮(べつぐう)というのは、「正宮のわけみや」のこと。
正宮(しょうぐう)はいわゆる内宮さんと、外宮さんのことです。
つまり、内宮さんと外宮さんの「わけみや」ですね。

祖父母が三重県津市在住だったので、物心つくまえから、数えきれないぐらい行れていってもらっているのに、別宮へお参りしたのは初めてでした。

この別宮を巡りながらのお参りがとっても良かったんですよ。
お参りしていくうちに心が整っていく、澄んでいく感じがして、いい感覚でした。
ちょっとハマりそうです。

別宮さんのことは全く知識がなかったので、帰ってきて調べてみたら、内宮さんに10か所、外宮さんに4か所あって、いろいろと勉強になりました。

次回お参りするときのために、備忘録的にまとめていこうと思います。

  • 内宮 <リンク先は準備中>
  • 外宮 <リンク先は準備中>

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

心理カウンセラー/
ネイチャー・セラピスト/
地球旅人/Outdoor Activist/
日本自然保護協会 自然観察指導員/
日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダー/
Read For Action リーディング・ファシリテーター

自分を見つめ向き合っていく心理カウンセリング・セラピーを、自然の中で行っている。
いのちを輝かせて生きる”自分”の道を探るサポートする、魂のガイドも担う。

日本を、自然を、こよなく愛し、旅し続ける地球旅人(たびんちゅ)でもある。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

カウンセリングメニューのご案内

今の自分に異和感を感じる。
何かが違う。
このままではいけない気がする。

自分の中から湧き上がってくる「異和感(異なる感覚)」は、「いのち」からのサインです。
そのサインは何を知らせてくれているのでしょう。

自分を見つめ、向き合い、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。