メスツバメ、かあちゃんになる-2015/05/07

つばめ

【ツバメ一家の大家さん ほぼ日誌 2015】

4月の雨つづきが終わった と思ったら、好天と例年以上の気温の高さで、春から一気に初夏の陽気になりましたね。

ゴールデンウイーク前から、騒々しかったツバメたちも落ち着き、2羽仲睦まじく羽繕いをしている姿をよく見かけるようになりました

つばめ

ツバメ邸前には止まり木ならぬ止まりロープが張ってあるのですが、陽も避けれるし、風通しもいいので、ちょっとした憩いの場になっています。

マイホームに帰ってきては、このロープで仲良くしている2羽を見るのが大家の楽しみなのです。

しかし、さらに楽しみが増えました。

なんと、今宵からメスツバメちゃんが我が家にお泊まりしています。

そうなんです!

卵を生んだようなのです♪

普段は夕方になるとねぐらに帰ってゆきますが、卵があるのでこれから巣立ちまではお母ちゃんは我が家にお泊まりなのです。

かわいいヒナ達は今年は何羽巣立ってくれるでしょうか。

これからしばらくワクワクの毎日です。

<追記>

お母ちゃんがゴハンを食べに行っている間に巣をのぞいてみたら、卵はすでに4個ありました!

ゴールデンウィーク中に生んだんですね♪

 

心理セラピー
カウンセリング

アウトドア・セッションをメインスタイルに、自分を見つめ、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です