レゾナンスリーディングをするようになってから、大きな書店があるエリアに行くと必ず立ち寄るようになりました。これもどんな本も時間をかけずに読めるとわかっているから、やるようになったことです。行動が変わったんですね。この読書法に出会えて本との接し方が大きく変わりました。
さて、今日の仕入本をご紹介しましょう。
連れて帰ったのは3冊です。
平木典子さん著「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術」
左の本は、この日ブログレッスンを受けていたものくろ師匠のオススメ。
帯の『伝える=聴く×話す』にビビッ!と反応しました。
ずっと「伝え方」に難しさを感じていたし、傾聴を学んでいるので、これは!と思ったんですよね。
傾聴はまさに「聴く」ですから。
ものくろ師匠はブログを通して「伝える」に利く、という意味でおススメなんだと思うんですが、ブログに限らずどんなシーンでも通じるのかな?と思って購入しました。
中をパラパラしてみて図が多く、カラーで読みやすそうでした。
読むのが楽しみです。
「量子力学で生命の謎を解く」
次、真ん中の本はよっしーのブログを読んで、読んでみたいなーと思ったので本屋さんで手に取ってみました。
翻訳本で、ページ数も多く、字も細かい。(笑)
タイトルからして身構える内容かも・・・そう思いながら本をパラパラしたら、まっすぐ入ってくるものがありました。
「いま読め!」みたいなちょっと強いメッセージと、ワクワクを感じたんですよ。
それが何なのか、読んで確かめたいですね。
桝野俊明さん著「あなたの人生から「めんどくさい」が消える本」
右の本はジャケ買いならぬ、「表紙」買い(笑)
まさに、人生から「めんどくさい」をなくしたら自分が変われるんじゃないかと考えていた矢先だったので、引き寄せましたねー
著者が桝野俊明さんだというのもあります。
帯の文字が興味をかき立てます。
「今この瞬間にはめんどくさいことは起きていない」
確かに!
この本も早く読みたい
この本を読みたい!という欲がもてるようになったのもレゾナンスリーディングのおかげですね。
本を読んだアウトプットもしますよー
しばしお待ちをー(^^)