iPhone6sにしたらケースはつけないつもりでした
2015年11月下旬、iPhone6sへ機種変更しました。
それまではiPhone5sを使っていて、本体には保護フィルムを貼った上でシリコンケースに入れ、画面にはガラスフィルムも貼っていました。
でも、山やスキーに行く時は防水ケースにお召変え。
このお召変えを何回か繰り返しているうちに、ガラスフィルムは割れてしまい、本体の保護フィルムも剥がれ、最後の半年はフィルムなし、シリコンケースだけの状態でした。
でもね、この素の画面の状態がなかなか良くて「もう保護フィルムいらんかな、6sにしたら止めよう」っ思っていたんです。
それに眺めているだけで、iPhoneてホント美しい。
見とれてしまいます。
その美しさをケースで覆ってしまうのは実にもったいない とも思い始めていました。
そして、手にしたiPhone6s。
側面の美しさに惚れ惚れしました。美しい!5sより、さらに美しい!
ところが、持ってみたら滑るのなんのって!
持ちやすいのはこの上ないんですが、5sと違って丸みを帯びているので、引っかかる感じがないのが逆に怖い。
これは落としそうだ。
そんな危機感を感じました。
さらにカメラレンズがわずかだけど、本体から出っ張ってるんですよ。
それなりに保護はされてるんでしょうが、これは裸で使うもんじゃない!
急遽、ケースを使う方針に変えました。
憧れの abi case に!
abi case はiPhoneを中心にひとつひとつハンドメイド作られるケースのブランドです。
立花岳志さんはじめ、周りのお友達にはabi caseユーザーが多く、いつも見たり触らせてもらっているうちに、やっぱり欲しくなってしまいました。
サイトを見ているだけで、どれにしようか迷う迷う(笑)
革製品は結構好きなので、あれやこれや妄想しているうちに、同じ買うならば、カスタムオーダーしてしまおうかという想いがムクムク。
少なくとも次の機種変更までは使うわけだし、2年は使うだろう。
シリコンのケースはだんだん汚れてしまい、最後は色もよくわからなくなっていたけど、革製品は味が出る。使えば使うほどいい感じになるのは間違いない。
ならば愛着をもって使えるように好きなデザインにしてもらおう!
そう思って、全くの初めてだったけれど、Facebookからabiさんとつながり、勇気を出して連絡してみました。
ドキドキのカスタムオーダー
まず、abiさんに、カスタムオーダーできるかをお尋ねしました。
すると、「なにか下絵のようなものがあれば送ってください」とのこと。
うーん。
自慢じゃないが、デザインのアイデア、センスは全くない。
しかもどんなデザインならできるかなんて、素人の私が”ないアタマ”で考えるより、製作者であるabiさんにお任せした方がいいんじゃないだろか? と思えてきた。
そこで思いきって、そういうことが苦手なので、イメージはお伝えするので、デザインからしていただけないでしょうか? とお尋ねしたみた。
すると、「そういうことなら!」とabiさんから快諾のお返事! とっても嬉しかったです!
それからしばらく経って、送られてきた下絵のデザインを見て、感動してしまいました。
なんて素敵なデザイン!!
私の想像の遥か上をいっていました。
あわせて見積りもいただき、正式にオーダー。
何日もかけて、作っていただいたのが、これです。
素敵でしょう?
もうね、メロメロです(笑)
お伝えしたキーワードは「雪」。そして「山」が好きなのでもし加えられたら、とお願いしました。
みごとに雪の結晶と山の稜線がデザインされていて、うっとり♡
使うのもったいない!(笑)
眺めているだけで幸せになれます。
まさに職人さんにしかできない「ものづくり」だと感動しきり。さすが!の言葉しかありません。
カスタムオーダーしたこのabi caseは完全な1点もの。
こんな素敵なケースを作っていただいてabiさん、本当にありがとうございました!
大事に大事に使わせていただきます!