ソーイングサービスを利用した理由

IKEAのカーテンは250cm丈が規格です。

実際窓の高さを測ってみるとそこまで長いカーテンは必要じゃありませんでした。

ニトリだと、同じ柄でも長さの違うものが販売されていたりして便利ですが、IKEAは250cmしか規格がありません。

「こんなに長いカーテンはいらないんだけどなぁ」と思って売り場で眺めていたら、ふと「ソーイングサービス」という文字が目に飛び込んできました。

「これならイケるかも!」と思って、そばにいたスタッフさんに尋ねてみました。

すると、ソーイングサービスは単純に丈を変えるのはもちろんのこと、フックの取り付け部分も変えることができると判明。

IKEAの既製カーテンフックて、アジャスタータイプじゃないんですよね。

ソーイングサービスでオーダーすると、アジャスタータイプのフックを付けることもできるとのこと。

即決でソーイングサービスをお願いすることにしました。

オーダー時のポイント

ステップ1
カーテンを決めましょう

ステップ2
長さを伝えます。
オーダーは1㎝単位で可能です。

この時の「長さ」はカーテンレール下から測ってくださいね。

今回、長さは191㎝でしたが、次の引越しのことも考えて長めの195㎝でオーダーしました。

アジャスターフックが付いてくるので5㎝ぐらいは調整可能だろうと判断しました。

ステップ3
フック取り付け部分のデザインを4つから選びます。

二つ山ヒダプリーツを選びました。
一般的なカーテンのデザインですね。

あとはスタッフさんがオーダー用紙に記入してくれて、商品と一緒にカゴへポン!

オーダーするのに15分もかからなかったんじゃないかと思います。

料金

既製カーテンの直し料金は¥1500

この料金には、丈直し、フック取り付け部分の直しとアジャスターフック、さらに配送料が含まれています。

安いー!!

カーテン本体の値段にもよりますが、今回選んだカーテンは遮光タイプの「マイグル」。
ソーイングサービス込みで¥6499でした。

他社で既製品買うより安いんじゃないかな?

レジで支払った後、サービスカウンターへ。

ここでオーダー用紙と商品を預けて、あとは届くのを待つだけです。

簡単でしたよ!

納品・取り付け

1週間程で届きました。

梱包は至ってシンプル。
ゴミが少なくて嬉しいです。

袋から出してみると、想像していたとおりの形になってきました。

IKEAの既製品のフック取り付け部は、さまざなレールに合わせられるようこんな形になっています。
フックは別売で、自分でフックを取り付ける手間がいります。

ソーイングサービスで届いたのはこちらです。

糸色が白だったのがちょっと残念…
でも、きれいにヒダが入っています。

端材も入ってました。

早速、カーテンレールに吊るしてみます。

アジャスターフックだと4㎝程度ですが、長さが調整できるのがありがたいですね。

またAフック、Bフックどちらの仕様にも対応できます。

吊るしてみると、思ってた以上に長めになっちゃいましたね(汗)
でも、これは丈を長めにとった結果なので、これはこれで良しですね〜

カーテン自体の仕様も遮光だし、洗濯機でも洗えるし、何よりIKEAは環境に配慮した企業なので、IKEAで買ったものが使えることがなにより嬉しいのです(^ω^)♪
同じ買うなら、多少高くても地球に優しい企業から買いたいじゃないですか。

それが、ソーイングサービスを使ってオリジナルサイズにしても、こんなにリーズナブルに買えるなんて、嬉しくてホクホクしちゃう♡( ´ ▽ ` )♡

ソーイングサービスを利用することで、よりお家にフィットするものが出来上がるし、わたしにとってはお得でハッピーな買い物でした♪( ^ω^ )

IKEA公式サイトのソーイングサービスのページはこちら↓

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。