何かを「やっている」ことだけが素晴らしいんじゃない。

何も「やっていなくても」いいの。

何もやらずに、ただぼーっとする。

何もやらずに、ただ待つ。

何もやらずに、ただいるだけ。

それでもいいんだよ。

何かをやっていなきゃいけない。

何かやってなきゃ落ち着かない。

そう感じるならば、何も「やらない」ことにちょっとだけチャレンジしてみて、自分の内側から聞こえてくる言葉に耳を傾けてみよう。

なんて言ってるかな?

何もやってない自分なんて、役に立ってないからいやだ。

何もやってない自分なんて、いる意味がない。

何もやってないなんて、怖すぎる。

何もやってない って何?

いろんな声が聞こえてくるかもね。

聞こえてきた声に駆り立てられるように、何かをまた「やってしまう」自分がそこにいないかな。

聞こえてくる言葉に、良い悪いはないの。

ただ、その言葉は聞くだけでいい。

「そうなんだー 役に立たないと思ってる自分がいるんだ」

「そうなんだー いる意味がないと思ってる自分がいるんだ」

「そうなんだー 怖いと思ってる自分がいるんだ」

「そうなんだー 何もやらないって何? と思ってる自分がいるんだ」

それでいい。

それだけでいい。

そう受け止めて、その言葉をそのまま川に流すように流してみて。

そして、聞こえてきた声に駆り立てられるように、何かをまた「やってしまう」自分に気がついてみて。

この駆り立てられるようなエネルギーが、自分に何をもたらしているかな。

それを感じてみて。

そのエネルギーを受け続けたら自分がどうなるかを想像してみて。

ただ体で感じてみるだけでいいからね。

それが自分にとって、必要なものなのか、必要なものではないのか。

自分の中に「問い」を立てておく。

答えは自分の中にしかないからね。

屋根から聞こえてくる雨音を聞きながら、何にも「やらない」ことを許してみる

そんな時間があったっていいじゃない。

雨音をただ聴いている

何もしていない時間

・・・

心地いい。

そして、何も「やらない」時間を感じ尽くして、腹の底から出てきた「やりたい!」だけをやればいい。

それが、自分の本当の声、魂の声だ。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。