11月が終わったのと同時に、さすがに限界を感じて今日は寝倒すと決めた1日だった。

昨夜の帰りの電車も最短で帰ってきたものの、なんと家が遠かったことか。

電車内で力尽きてしまわないようにすることで精一杯だった。

新幹線も在来線も乗り過ごすと、とんでもないことになるからね。
帰巣本能だけを頼りに帰ってきたようなもんだ。

ここまで疲れ切っていたからだろうか。

朝、家族を送り出した後、体は寝ているんだけど、脳ミソが活性化していた状態で、ものすごいストーリーの中にいる自分がいた。
健全度の低かった数年前の自分が出てきて、怖れに襲われる。
そして他人を責める。

寝ているんだか、覚醒してるんだかわからない状態から目覚めた午後、自分の中からビリーフの言葉がポロリと出てきた。

『どうせわたしにはできっこない』

うわー!
こんな言葉、まだ持ってたんだ!

今は自分のことも客観視できるようになったので、自分で自分をセッションする。

この言葉の下にある感情を探り、感じ尽くして、ビリーフの置き換えまでやってみる。

とんでもないことまで思い出してしまい、インナーチャイルドまで登場。
一人で声上げて泣きましたわ。

これも極限まで疲れ果てた体が思い出させてくれたんだと思います。
体感覚が同じでしたから。

ビリーフをリセットしたら、また眠くなってもう一眠り。

気がついたら外は夕暮れでした(汗

やっと起きれる気がして、熱めのお風呂に入って体を覚まし、さーてなんか食べよう ってもう夕飯の時間じゃないか(笑)

のらりくらりご飯作ってたら家族が帰ってきて、「あ、ママが家にいる♡」

家にいるだけで喜んでもらえるって、なんて幸せなんだろう。

ご機嫌な家族を見て、わたしもご機嫌になれる。

やっぱりいいなぁ。おうちって。

家族がいるから、‘わたし’でいられる。

どれだけ支えてもらっているんだろう。

好き放題して帰ってきても家族の笑顔があるからやっていける。

『いるだけでいい。』

その想いが循環している場が家族なんだよね。

荒んでた時もあったけど、こんなふうに思えるんだね。

あぁ、今日も幸せな1日だったなぁ。
しみじみ。

今読んでいる本

今日の1000日チャレンジ

ブログ更新:記事
100円貯金:00円 累計00円

via PressSync

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。