1カ月という、わたしとしては長い期間、お籠もりしています。

出かけるのが好きなわたしが、ずーっと家にいると、ついつい矢印が内側に向き、内向性に拍車がかかる。

ふふふ。

これでもわたくし、かなりの内向性なんです。

ひとりが好きで、ひとりの時間がないと死んじゃうタイプ。
人混みも苦手。

自分のそんな一面がどーんと前に出てくると、そこに伴って出てくるいろんな感情や思考がある。

そもそも、この内向性のパターンはわたしが好んで使う逃避のパターンでもある。

昔はよくこのパターンを使って、現実から逃げていた。

だから、昔愛用していた思考グセや、あの時の感情なんかがワイワイと出てきて、余計に内側へと引っ張り込む。

逃げる方向に自然と足が向いてるのよ。

でも、待った。

今のわたしは、これが自分の好みのパターンだとわかってるし、そんな時はどう自分に言い聞かせればいいかもわかってる。

特に今日は、朝から頭痛がして、アタマに“気”が行ってるのかがよくわかる。

こういう時は足だ。

グランディングね。

冬じゃなきゃ、裸足でアーシングしちゃうんだけど、さすがに寒くてイヤだわ(笑)

瞑想して、アタマを休め、今、ここで、自分が選択していることを意識する。

今日、わたしが選んですることは何だ? と問う。

それをしっかり身体で感じる。

ここまで書いて、ホント思考タイプって面倒くさ!と思っちゃった。

アタマぐるぐる、ついつい思考をぶん回してしまう方は、体感覚を大切にするといいですよ。

思考は、過去と未来の行き来しかしない。

思考がぐるぐるしてる時は、今、ここにいないのよ。

身体は今、ここにしかない。
呼吸も同じ。

呼吸を意識して、次に身体に意識を向ける。

身体で感じてることを、じんわりと感じる。
身体に沁み込ませるように感じてみる。

この引き篭もり月間は、自分が欲しくて作った期間です。

溜め込んでた諸々を整理整頓し、スッキリと新しい季節を迎えるための準備期間。

次にステップアップするのに、必ず要る期間なの。

今日の夕方の状態をイメージして、今ここでやることを選択していきましょう。

via PressSync

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

心理カウンセラー/
ネイチャー・セラピスト/
地球旅人/Outdoor Activist/
日本自然保護協会 自然観察指導員/
日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダー/
Read For Action リーディング・ファシリテーター

自分を見つめ向き合っていく心理カウンセリング・セラピーを、自然の中で行っている。
いのちを輝かせて生きる”自分”の道を探るサポートする、魂のガイドも担う。

日本を、自然を、こよなく愛し、旅し続ける地球旅人(たびんちゅ)でもある。

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