朝から天気も良い日曜日でしたね。

絶好のスキー日和だったけど、滞ってるタスク処理をひたすらやっていた1日でした。

せっかく天気の良い休日なのに、ダンナ氏と出かけられなかったのはちょっと残念。。

次の週末は奈良へ出かけるのが決まってるので、そこで思いきり楽しめるように、今日頑張った。

今日やっていたのはWordでの作業。

Excelは得意なんだけど、Wordは苦手意識がある。

苦手っていうより、使いこなせてないんだよね。
あんまり使わないし、多機能過ぎて。

作っても簡単なビジネス文書やメモ書きぐらいしか作ってこなかったからなぁ。

フライヤーやカタログを作る時はパワポで作っちゃう。

イラレは学んだけど使う場面がなくて身につかなかった。

だからWordを触る機会が少なく、少ないゆえに使いこなせない。

悪循環沼におりました。

でも、今回はマニュアルやテキストみたいなベージが続く冊子スタイルのデータを作ることになりまして。

こういうものはWordで作らないと上手くいかない! と腹を括りましたよ。

えーい!ままよ!!

最初はGoogle先生に手伝ってもらったけど、こんなことをやりたい時はこの機能を使えばいいっていうのがようやくわかった。

今回やってて、特に「スタイル」の使い勝手が便利で楽しい♪

フォント変えたり、行間変えたり、字下げをコントロールしたりが、設定で一発なんだもん。

Word でスタイルをカスタマイズまたは新規作成する – Office サポート

こりゃラクチン。
便利すぎる。

今まで一行一行やってたことが、スタイル設定するだけで済みます。

なにが便利って変更する時。
一括でできちゃう。

これは食わず嫌いでしたね。

今日一日ですっかりWordがオモチャになっちゃった。

まだまだ使えてない機能もいっぱいあるから当分楽しめそう。

これでWord苦手が克服できたな。

この仕事、学びの機会を与えてくれた神様に感謝♪

今日読んでいた本

今日の小さな習慣

ブログ更新:0記事
月間100記事チャレンジ:15/100記事
1記事100円貯金:0円 累計9200円

via PressSync

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。