すでに実践されてる方、ご存知の方には
なんだそんなことかい!
って話なんですが。。。
ちょっと古い記事なんですが、なにげにネットを泳いでいて見つけて、目からウロコ!{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%}ものでした。
IT media Biz:Gmailに学ぶ ― 大量のメールに振り回されない基本テクニック

そんなに多くではないですが、1日にやってくるメールはそれなりにあって、正直な話、
『げ・・・処理してない・・・』
なんてーのは結構あったりする話でして・・・(^_^;)
そんな折も折、この記事はほんとに目からウロコでした。
まずお勧めしたいのは「受信トレイをメールの保存場所ではなく、処理待ちメールトレイにする」ことです。
~本文より引用~
要は受信フォルダの直下ににもうひとつ受信フォルダを作るだけなんですけどね
たったこれだけで、この「処理忘れ」っつーのがなくなりました。
さらに。
Gmailにおけるメールの分類の基本は「受信トレイ」と「すべてのメール」の2つです。新しいメールは受信トレイに届き、処理が終わったメールは「アーカイブ」ボタンを押すことで「すべてのメール」に移動させる――と、これだけです
~本文より引用~
このGmailの分類の基本って、この考え方はすごい!
Gmail自体は個人の基本メアドとして使ってはいたんですが、正直使いづらいな~というのが感想で、メインとはいいつつもほとんどROM専アド・・・
それ以外にも用途別にいくつもメアドを持ってるんですが、巡回もラクじゃない・・・
でも。
このG-mailの分類の基本にそえば・・・
メアドも1つで充分だってことに気づきましたー!
予め”ラベル”さえ設定しちゃえば、受信トレイに入るたびにアーカイブすればいいだけなんですから!
そして、さらにWEBメーラの強み。
できること。
ラベルを色分けすれば、さらに見やすくなる「すべてのメール」
う~ん、すごいぞGmail!
今日このことを会社の子に話したら超感動してた。(笑)
彼女は早速Gmailでアカウントをとっていた(爆)
わらすもこれから早速設定してあるメアド全部変更だー!
たいへんだ~・・・(ToT)

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。