東京滞在2日目は、文具女子博へお出かけ。

こういった展示会に出かけるのは、前職時代以来。

文具の名入れなんかも仕事にしていた時期があったので、懐かしい感じもしました。

名前どおり、ターゲットは「女子」。

文具といっても、実用的なものが好きなので、カワイイだけではあまり触手は伸びないタイプ。

入場して、場内を回ってみると、マスキングテープやメモ、付箋など紙類が多い感じ。

付箋には目がないけど、マスキングテープは使わないし、お目当てのペン類が少なくてちょっとガッカリでした。

これならまだハンズやロフトなんかの文具売場の方が萌えますね。


会場でゲットしたモノたち

とか言いながら、衝動買いしちゃったのが、「月と暦」日めくりカレンダーと、中央上のメモ帳と、中央のペンケース。

特にペンケースは見た瞬間に買い物袋へ。

脊髄反射ってヤツですね(笑)


コクヨのネオクリッツシリーズが大好きなんです。

今日入手したのは新作のネオクリッツフラット Biz。

大人ペンケース登場!ネオクリッツフラットBiz | コクヨ

ネオクリッツシリーズはこれで6つめ。

我ながら、いくつ持てば気が済むんだといいたい(笑)

使用感は、別記事で紹介しますね。

購入した他の文具も使用感は改めてレポしようと思います。

あと、わたしが面白いなと思ったのはこれ。

知る人ぞ知る、日本理化学工業さんの「テープ黒板」。

テープ黒板 school series/日本理化学工業株式会社

黒板をテープにしたもので、書くのはチョーク。

貼って、剥がせて、書いて、消せるテープなんです。

使い方によってはすごく面白そうだなぁと思って、担当さんの話をひとしきり伺いました。

展示会の面白さはこういった、街中の文具売場ではあまり見かけないものに出会えて、メーカーの担当者から直接話が聞けること。

こういったアイデア商品発掘するの大好きなんですよね。

どこかで使えるそうな目処がついたら、買ってみようと思います。

あまりに長居すると、遭難する諭吉が増えそうだったので、お昼前に退散。

午後から夜にかけては、今年一番濃密な時間を共に過ごした仲間たちと過ごしました。

フォーク酒場なるところに行きましたが、わたし、こういうところ好きだわぁ〜

カラオケはそんなに好きじゃないんだけど、こういうお店なら何時間居ても飽きない。

何よりも生ギターの音に痺れておりました。

自分じゃ弾かないけど、やっぱりギターの音はいいですね〜

演奏していた常連さん達も、とっても上手かった!

相当弾きこんでないと、あそこまでできないと思いますね。

スーツ姿の方ばかりでしたけど、世を忍ぶ仮の姿ってこういうことを言うんだなぁ と感心しきり。

皆さん、とっても活き活きとされていて、こっちまで元気いただきました。

前夜といい、今夜といい、音楽魂が震え、パワーをもらいました。

今読んでいる本

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。