ブログが更新できないことですごーくモヤモヤした東京滞在5日間とその後の日々でした。

ブログを書くのに、iPhoneアプリ「PressSync」を愛用しています。

iPhoneがiOS11にバージョンアップするのに伴って、PressSyncに影響が出ました。

アプリは自動アップデートしてるけど、OSのバージョンアップは慎重派なため、まだ前のバージョンのままで、見事このトラブルに巻き込まれました。(泣

しかも、発生したのが東京に出かけてから。

iPhoneのバージョンアップはパソコンに繋いでやりたい人なので、こりゃ帰るまでアカンわ。と諦めました。

ま、ノートパソコンもあるから、テキストだけiPhoneで書いて、パソコンで編集すればいいや!

なーんて思ってた翌日、今度は頼みの綱のノートパソコンが起動しなくなるトラブル発生。

日本語入力の変換が重くて、一度再起動したろ と思って、電源落としたら、そのままWindowsが立ち上がらなくなり、画面は真っ黒のまま。。。
わたしのアタマん中は真っ白。。。

これから明日までにやらなきゃいけない仕事どうすんねん!!!

幸い、ヘルプを出せる人が近くにいたので、その方のオフィスに駆け込んで仕事は終わらせることができました。

ただ、ブログは更新する手段を断たれました。

東京から帰ってからは、すぐにノートパソコンを工場出荷状態にまで戻して、動くことを確認、最低限必要な大切なソフトをインストールして、動くようになりました。

イマイチ不安はありますが、とりあえず動いてくれてホッとしました。

並行してiPhoneもバージョンアップ。

バージョンを上げるためには128GがパンクしてるiPhoneを軽くしなきゃいけない。

LightroomにiPhoneを繋いで、一晩かけて画像をNASにコピー。
RAWデータも含めて7000枚強の画像で70G使ってました。

コピーできたら、iPhone側の画像をこの1週間分だけにして全削除。

124G使っていたメモリが一気に1/3まで減りました(笑)

続いて、iTunesのバージョンもアップ。

デスクトップパソコンとiPhoneを繋いでバックアップをとった上で、ようやくiOS11へバージョンアップできました。

8日ぶりにPressSyncが開きました!
バンザイ!

とにかく今はホッと一安心しています。

たった8日だけど、長かったー

今まで1カ月書かないこともあったけれど、今回は違う。

今までは「書かないこと」を選択していました。
だから長く更新できなくても、納得ずくでした。

だけど、今回は「書きたいのに書けない」。

「書かないこと」を選択したいわけじゃない!

何? この悔しさ!

ブログに対してこんな感情を感じたの初めてでした。

せっかく頑張って続けてきたのに、ここで途切れるのがイヤだ!

出したいものがあるのに、出せない苦しさ。

そんな感じでした。

て、書いてて、この感情、東京滞在初日のワークで感じたものに繋がってるかも。とも思います。

このワークで、長年封印していた感情を思いきり出すワークやってきました。
そもそも封印しているとも思ってなかったものを引っ張りだしてきたので、気づきもすごく多かったのです。
(詳しくは別に書く機会があれば書きます)
感じること、感じていることそのものを、なかったことにしていた、その重い蓋を動かしたおかげで、出せない苦しみも感じられるようになったのかもしれません。

この8日間で感じていたモヤモヤした感覚は大切にしていこうと思っています。

これこそブログを書き続ける原動力になると思うんです。

そして、更新することが習慣化できつつあった証拠だと思うんですよね。

ここまで20日間続けてきて更新は途切れてしまったけれど、気持ちは切れなかった。

これは、わたしにとってはすごい成長だと思うんです。

以前なら、あっさり手放してました。
書くことも、そこまで続けられたという経験も、自分の気持ちも。

それが今は続けることにこだわり、いい意味で執着してますからね。

ここで止めたくない。

それだけ、ブログが自分の一部になりつつあるんだろうなぁ。

ムフフ。
なんだか嬉しいです♪

さーて、今日からまた書いていきますよー

今読んでいる本

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

心理カウンセラー/
ネイチャー・セラピスト/
地球旅人/Outdoor Activist/
日本自然保護協会 自然観察指導員/
日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダー/
Read For Action リーディング・ファシリテーター

自分を見つめ向き合っていく心理カウンセリング・セラピーを、自然の中で行っている。
いのちを輝かせて生きる”自分”の道を探るサポートする、魂のガイドも担う。

日本を、自然を、こよなく愛し、旅し続ける地球旅人(たびんちゅ)でもある。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

カウンセリングメニューのご案内

今の自分に異和感を感じる。
何かが違う。
このままではいけない気がする。

自分の中から湧き上がってくる「異和感(異なる感覚)」は、「いのち」からのサインです。
そのサインは何を知らせてくれているのでしょう。

自分を見つめ、向き合い、ターニングポイントから一歩を踏み出すサポートをしています。

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。