四国の旅 2日目-その2
785段目を目指してひたすら上ります・・・

画像
旭社
628段目
今度はりっぱな門が見えてきました
画像
賢木門
642段目

向こう側は涼しげ・・・
でも、まだ続く・・・・・・
おっと
少し賑やかになってきました

画像
652段目
御前四段坂

最後の石段です!

画像
思わず駆け上がる!
そんな余裕あったんかい!!(笑)
画像
785段目
御本宮

ついたーーーーー!!!{%顔文字喜びhdeco%}{%顔文字喜びhdeco%}{%顔文字喜びhdeco%}
いやぁ・・・(;^◇^;)ゝ
真夏のこんぴらさんなんて上るもんじゃありませんね(激爆)


おかげさまで御神木の木陰の涼しかったこと!
まさに、極楽~でした(笑)
ちなみに御本宮から上ること、さらに583段
参道から数えて1368段目の奥社まで、石段は続くよどこまでも・・・
そんな体力は絶対ない!ので、行きたい!!という息子を制して下山したのは言うまでもありませんが・・・
小田さんは見事上りきっていました・・・
しかも、ほぼ駆け上がっていました・・・

若いっ!!!(爆)

おみくじをひいて、しばらく休息して ・・・

さあ!下りるぞ 785段!!(笑)
画像

途中、ダンナ様のサンダルの底が剥がれるというハプニングがありながらも無事参道入口へ。
冷房がガンガンにきいたお店で食べたカキ氷のおいしかったこと!{%夏氷(チカチカ)hdeco%}
達成感イッパイ!!
剣山登るより充実してたかも(爆)
いい汗かきましたー(;´▽`A“

この記事を書いた人

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。