四国の旅・2日目
前夜はちょっと雨に降られてテントがしっとり。
朝起きて見ても雲が多くて、高い所は雲の中・・・
天気が良ければ四国の名峰・剣山に登ろうと思ってたんですが、
これはガスの中、下手すると霧雨くらいは降っていそうです。
軟弱モノ一家は諦めが早い。(爆)
今日は観光に変更!
てことで四国に来たら行ってみたかった金比羅宮に向かうことに。
その前に、すでにお腹が空いた一家は腹ごしらえ。
そう。
讃岐の国に来たのにまだ『うどん』食べてない!
ちょうど金比羅さんに向かう途中にガイドブックに『つうが通う』として掲載されていたお店があったので寄ってみることに。
お昼前だし、平日だし、この”読み”は超アタリ!でした。

画像
山内うどん店

初・四国で、初・さぬきうどんがこの『山内うどん』だったのは、幸か不幸か・・・
激 美味!!!{%キラキラwebry%}

画像
初心者なので”あつ・あつ”をオーダー
画像
+ナンキン天&ちくわ天

うどんの”コシ”もさることながら、”だし”がおいしい!!!
この”コシ”+”だし”はたまりませんでした (^。^)
んで、家族3人で\1,000ちょうど
こんなに美味しいモノ、こんなお値段でいただいちゃっていいんでしょうか?!
うどん大好きな息子も大絶賛!
「おかわり~!」言い出す始末(笑)
これはイイ!
すっかり”さぬきうどん”にハマってしまった瞬間でした。
四国新聞さんのサイトに紹介記事があったのでURL貼っときます。

そそ。
ココすごくわかりにくかった(笑)
ので、地図も貼っときます。

地図内のスクロールバーで拡縮できます

県道197号から入るところに看板があるにはあったんですが、
木が茂っていて目立たず、気づいたのは帰る時(爆)
国道32号から県道197号に入って、最初の道を右へ曲がる
と覚えておくと、わかりやすいかもしれません。
お腹も満たされたので、改めて金比羅宮へGO!

画像
金比羅宮 参道入口
画像
1段目
さて 登るゾ!
画像
一ノ坂鳥居
まだ 100段
この辺りは参道の両脇にお店がいっぱいあって
お店の冷房と日除けでそれなりに涼しい
画像
300段あたり
大門が見えてきました
画像
大門
365段目
画像
大門の向こうは宮域
涼しげな世界が広がっていました
画像
こんぴら狛
桜馬場西詰銅鳥居の脇にある銅像です
431段目
この辺りは写真激減・・・
余裕がなくなってきました(笑)
りっぱな社が見えてきました
画像
でも まだ本殿じゃなかった・・・
600段あたりです(笑)
石段は続くよどこまでも・・・・
というわけで、つづく(爆)

この記事を書いた人

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。