今日はLPLの自主トレーニング日でした。

LPLでは、受講生同士でカウンセラー役、クライアント役になってのトレーニングが修了条件になっています。

今開催されている11期の最終講まであと2カ月。

ぼちぼち自主トレの数が気になってくる頃です。

再受講していると、ついカウンセラー役ばかりが増えていくので、今日はクライアント役をお願いしました。

今日のセッションでは、今までに体験したことのないメソッドを使ってのセッションで、半分ワクワク、半分は非常に苦しみました。

なんでって、思い込んでいることに関して、徹底的にメリットとデメリットを出していくんですが、これが苦しいのなんの。

何もかも「いい」方へ捉えがちなわたしにとって、デメリットをトコトン出すのが苦痛で、苦痛で。相当苦しみました(笑)

でも、おかげさまで思い込んでいることの逆側にも気づけたので、無事着地。

気がつけば2:50のセッションで、疲れましたー!

夕方、帰り道の夕焼け空が非常に美しいかった。

久しぶりに日没を狙いに行きましたよ。

今日のOSHO

[PAST LIVES]過去生

今日の自主トレで気づくことは何でしょう? と問うたところ、出てきたのがこれ。

自己探求って、結局、生まれ背負ってきた今生の課題を思い出し、解決するためにやってるようなものですよね。(ちょっとスピリチュアルな話ですが)

今日のセッションで気づくことは、延々と世代を越えて、繰り返している課題なのかもしれません。

今日の1枚

今日に限って雨降りだからと、ミラーレス一眼を家に置いてきてしまった。。

仕方ないのでiPhoneでのRAW撮影で頑張りました。

木曽川河畔に立つ、国宝・犬山城。

よく見ると鯱が片方ないのがわかります。

今年の夏、落雷で破損してしまったんですよね。

ある意味、貴重な写真になりました。

彩雲も美しく出ていたけれど、移動中で間に合わず。

日没後も非常に美しく雲が染まっていき、こんなに美しい夕焼け空を見たのは久しぶりでした。

時間制限がなければずっと構えていたかったぐらい素晴らしい夕焼けでした。

今読んでいる本

今日の輝き

セッションの後は仲間と仕事のやり方についてもちょっと話ができて嬉しかったのです。

軽いコンサルみたいで。

いまのわたしに欠けてるとすれば、仕事のやり方を真剣に考えてないんだよな。

天任せというか(笑)

まぁ、でもね、LPLを受講している間はそんなこと真剣に考えてる余裕もあまりないというか、気づきがどんどん起きてくるから、考えもどんどん変わっていっちゃうんですよね。

だから、終わったら… みたいな感じになってしまう。

ま、それでいいのかな と。

すべて必要なことは起こってくるし、天に委ねて生きると決めたので、仕事しなきゃと必死になるよりも、今はこのペースなんだな と。

それより、時間を好きなように使える“今”を大切にしていきたいな。

今やってることは好きなことばかり。

“好きなことをやっている”という感覚を育てる時期なのかもね。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。